いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

バイカモ 

2009年06月16日 | 植物さん達
   滋賀県米原市 醒ケ井  バイカモ(梅花藻)  

 昔、むかし、ハイキングに行った醒ケ井にバイカモを見たくて久しぶりに
 行ってきました。
 30年以上前に 養魚場の川でバイカモ(当時名前は知らず可愛い花と微かな記憶)
 があった事を父ちゃんが思い出して またもや急に思い立って行きました。
 
  



    観光客、写真家さん達で 花が咲いている小さな川は賑わっていました。






    醒ケ井駅から5分程  中山道61番目   地蔵川










         気持ちよく泳ぐハリヨ君




  丹生川 日当たりの良い川に養殖中と思われるバイカモ

     沢山ふえるといいなぁ




   バイカモ  きれいな水中に生える多年草


     湧水が豊富な美しい川

            いつまでもいつまでも

               綺麗な川でありますように。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (コシ)
2009-06-16 19:55:08
バイカモ…鴨か何かかと思いました。白いお花なんですね…。アハハ、恥ずかしい。
勉強になりました。
返信する
初めてです~♪ (すず)
2009-06-16 21:10:52
こんにちわぁ~
バイカモって、見るのも聞くのも初めてです
水面でキラキラ輝いているようで、とっても可愛いし綺麗なお花なんですね。
また、画像がとっても素敵うっとりしちゃいます!
返信する
ばい鴨 (okan)
2009-06-17 14:41:53
コシさん
バイカモと聞くだけではやっぱり鴨と
思いますね

前日、TVでバイカモが咲き出したと言うニュースを
見て花の名前を知りました。
返信する
 (okan)
2009-06-17 14:48:46
すずさん
バイカモ(梅花藻)梅に似た可愛いお花でした。
花をもっとUPにすればヨカッタなぁ~と思いつつ
川に落ちそうになるのでこの辺でパチリ
返信する

コメントを投稿