トゥエンデ ポレポレ

マライカのひとりごと

sherehe シェレヘ(祝祭)

2008年05月03日 | チョー簡単スワヒリ語

ジャンボ!ジャンボー!
お祭りって言葉は、もう聞くだけで胸がワクワクしますね!
子どもの頃、鮮やかな色とりどりに飾られたお祭りの夜店で綿菓子の
立ち食いしたり、盆踊りに参加するのがとても楽しみでした。
祭りには集まった人々の心をつなげてひとつにする力があると思います。

ルワンダに行ったとき民族舞踏を見る機会があり、この画像は舞台のそで
で出番を待っている踊り子たちです。ルワンダの踊りは華やぎがあり
まさに祝祭のようでした。
shereheシェレヘは、祝祭・祝典・またショーという意味もあります。
祭りにはsikukuuスィククーという言葉も使われますが、おもに祝日、祭日
お祝いの意に使われます。

国家の祭日 sikukuu ya Taifa スィククー ヤ タイファ
誕生日    sikukuu ya kuzaliwa スィククー ヤ クザリワ
クリスマス  sikukuu ya kurismasi スィククー ヤ クリスマス
記念日    sikukuu ya ukumbusho スィククー ヤ ウクンブショー

みんなでいっしょにお祝いしましょう!
Tusherehekee pamoja!
(トゥシェレヘケー パモジャ!)

最新の画像もっと見る