soulful days 改め Powerful Days 

次男の乳児白血病を乗り越え、パワフルな毎日を送る我が家の様子をつづります♪

今月で1才になります。

2005-10-09 | 壮良の成長・発達(~2009.8まで)
 ということでいろいろ細かい成長がみられるようになってきました。「バイバイ」は結構前からやっていました。「おいしい、おいしい」はフツーは、ほっぺを手でポンポンとすると思うのですが、壮良はなぜか後頭部をポンポンしています。
そして、今週1番成長したなー、と思ったことは、怒られたということがわかるようになったことです。今までは私が怒っても、ニヤッとするだけでしたが、最近は違います。私の服や髪を引っ張るので「ひっぱっちゃだめでしょ!」と怒ったら、最初は私の顔をじっと見ているのですが、目をそらし、だんだん口がへの字になって「へーん」と悲しそうに悔しそうに泣きます。両方の目から涙が出ているので、ウソナキではないなと思いました。
歯も全部で6本生えています。下の真ん中が2本、上が真ん中2本とその両隣です。そのおかげで、今まで時間がかかって食べていた「赤ちゃんせんべい」もばりばり食べます。前は1枚を半分にしてあげたのですが、すぐに食べてしまうので1枚あげています。でも、それもあっという間に食べちゃって、「次ちょうだい」という顔で私のことを見ています。

でも、なかなか成長できないこともあります。1才になればフツーは、そろそろコップが使えるようになるのですが、まだまだ哺乳瓶が大好きです。トレーニングマグでいろいろやってみたけどダメで、ストローも使えません。歯も生えているので虫歯予防ということから考えても、そろそろ哺乳瓶はやめたいのですが…。というかミルクもそろそろやめないと!食事に関しては、まだまだ頑張らなくちゃいけないですね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。