黒鯛のキモチ Team BlackFighter OFFICIAL BLOG

こんなに想いを寄せても、、、釣れない黒鯛を追い続けている釣りバカ『TAGO』の独り言。

道具箱50  添加餌 寒梅粉(マルキュー社製)

2005年11月30日 | 道具箱
【かんばいこ】と読む
本来はへら鮒釣りの練り餌の粘り増強材として売られている。
米粉からの由来だろうが、とにかくへら餌関係は変な名前が多い

原材料はでんぷん、、、少量を混ぜるだけで、十分な効果が得られます。
私は練り餌の増粘に使用したり、練り餌が無い時、配合餌の粉餌に加えて代用練り餌を作るのに使用している。

これまた、小袋なので邪魔にならずいつもカゴパックの中に入っています
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講釈48 沿岸掃除隊に入隊し... | トップ | 道具箱51  イミテーション... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはなんだ (しんぼ)
2005-11-30 22:15:54
これは興味がありますね。

地域限定品ですか?

付餌とマキエ両方に応用利きそう^^
地域限定品じゃありませんよ (makotago1224)
2005-12-01 06:57:43
店によっては置いてない所もあるようですが、地域限定品じゃあないようです



他にも、へら鮒釣りの麩系とかサナギ系エサでクロダイ釣りにも使えそうなものがありますよ
今度さがしてみよっと (しんぼ)
2005-12-02 22:55:47
今度探してぜひチヌのマキエに応用してみます^^

釣具店のポイントにはありそうだな♪
どこに・・・? (Unknown)
2012-07-15 18:16:45
落雁を作りたいんですだけど寒梅粉がどこにもなくて・・・
どこに売ってるのかも教えてくださいまた明日(2012年7月15日)見ます!!

Re:どこに・・・? (makotago1224)
2012-07-30 14:15:30
落雁の材料の『寒梅粉』なら和菓子材料専門店か同種の通販をあたってみてください。

コメントを投稿

道具箱」カテゴリの最新記事