黒鯛のキモチ Team BlackFighter OFFICIAL BLOG

こんなに想いを寄せても、、、釣れない黒鯛を追い続けている釣りバカ『TAGO』の独り言。

新明解黒鯛釣り用語 179 『反転流(はんてんりゅう)』

2016年08月25日 | 新明解黒鯛釣り用語
大きな流れの影響で、円を描くように反対に流れる潮のこと。 餌となる物がその流れに乗るので、当然黒鯛は流れに向かう格好でそこに居着く、、、好ポイント。 上図、下図とも5の流れを『反転流』という。 あくまでも発生し易い場所(条件)を示している。 (出典:釣研HP) これらは『横の反転流』、、、海の中では垂直方向に流れもあるので『縦の反転流』も存在することを意識したい。 . . . 本文を読む
コメント (1)

思いを馳せる

2016年08月17日 | Weblog
「ジジのパパでママのジジがこの石の下で眠っているんだよ。」 「また来てねって、ナムナムしょうね。」 あなたのひ孫ですよ。 大丈夫です、、、みんな仲良くやってます。 亡き父に思いを馳せる。 . . . 本文を読む
コメント

Breaking Bad

2016年08月09日 | Weblog
不良になる。 臭素とバリウムか、、。 ウォルター、、、あんた程切羽詰ってないよ。 . . . 本文を読む
コメント

夏まつり

2016年08月07日 | Weblog
自治会の夏まつり。 孫を連れて行く、、、そんな歳になったんだな . . . 本文を読む
コメント

EPSODE20 あれから半年

2016年07月29日 | EPSODE
部下の『話』『悩み』を聞くこと。 それが自分の『仕事』『役割』だと思っていた。 でも、部下がそれを『不快』『迷惑』と感じたのなら、それは『セクハラ』 だからもう一切関わらないと、、、心にそう決めた。 . . . 本文を読む
コメント (2)

退避!!

2016年07月27日 | Weblog
夏休みの娘と孫が帰省している 居間から退避 既にトレイシーアイランド基地に占領された すげぇギミックだ . . . 本文を読む
コメント

新明解黒鯛釣り用語178 『反転(はんてん)』

2016年07月19日 | 新明解黒鯛釣り用語
黒鯛が停止または移動状態から進路方向を変えること 変える方向は上下左右のあらゆる角度に亘る 黒鯛の摂餌行動直後に多く見られる一連の行動 黒鯛の習性として、餌となる物体の動きや臭いに興味を示して近寄り、違和感がなければ更に近づいて、餌を吸い込み、門歯で咥えて噛む、、、ここで前アタリが出る。 この時違和感や抵抗があると餌を吐き出す。 抵抗がなければ、咥え直して飲み込み反転する、、、これが本 . . . 本文を読む
コメント

Bittくん、、、Before After

2016年07月09日 | Weblog
Before(チューバッカ) After(三角おにぎり) . . . 本文を読む
コメント (2)

サンダーバード3号_特別メタリックレッドVer.(トミカ非売品)

2016年06月27日 | Weblog
サンダーバード好きの孫のAちゃんの為に、トミカシリーズを大型玩具店でまとめ買いした 幹部らしき男性店員がレジで「これ入れときますね」と何か景品をレジ袋に入れてくれた。 その時は「ありがとうございます」とは言いはしたが(大したモノじゃないだろう)と気にも留めてなかった。 が、しかし、後でビックリ!これが超レアな非売品の『サンダーバード3号_特別メタリックレッドVer. 』だったのだ。 標 . . . 本文を読む
コメント

父の日によせて

2016年06月24日 | Weblog
という洒落た手紙がJr.夫婦から届いた。 互いに寄せる思いはひとつ、、、。 ありがとう。 . . . 本文を読む
コメント (2)