ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

災難続きのルーク。~病気絶えないです~

2011年08月06日 | ワンコの病気・ケガ

災難続きのコーギーさんたち。



カイつんがやっと落ち着いてきてくれたかも…と思っていたらこんどはルーク。

首のしこり騒ぎに続き、ノミ&ダニに刺された跡が落ち着いてほっとしたのもつかの間。


またまた違う病状ですよ。

診察されるとはつゆ知らず…ちゃんと待ってる待合室!

先日みてもらった首のしこり部分の定期検査でかかりつけの先生のところへ受診。





私たちの前にも数家族いましたが混雑しており…

我が家も外待合で待たせてもらいました。




ルーク、笑顔で座っていますがこの後ある病名が発覚!

「瓜実条虫(ウリザネジョウチュウ)
お腹にわく虫…サナダムシがいることが分かりました!!

ショックですよ。

ホントに!!

なぜ発見できたかというと…
うんPに白いコメ粒のようなものが2粒付着を見つけました。

1度、見つけた直後、
「虫?タイ米食べた??これなんだろう???」
…とか思いその翌日の朝晩のうんPへの付着チェックしましたが見当たりませんでした。

便に付着していた白いコメ粒のようなものは、「片節」という、虫の体の一部。
虫自体は、これらが連なったかなりながい~モノだそうです。
…コワイデス!!


まさかまさか、ルーさんが!?

考えたくもありません。


しかしながら…
どうやら原因は先日さされまくったノミだそうです。
ノミが媒介してうつってしまうようです。

T先生は、図鑑みたいなものを出してきてくれて
「これ、これ、瓜実条虫」
と写真と図柄をみて説明をしてくれました。

 

我が家には、カイつんもいるのでやっぱりうつったら嫌だ!ということで
先生にお願いし、この場ですぐさま駆除のお薬をいただいて飲ませました。
一日で死滅するとのことで、死滅したサナダムシはたんぱく質に変わり
消化されて便と一緒にでてくるということ。

海外などでは、女優さんが、
わざとおなかにサナダムシを宿しておくという
ダイエット方法があるそうです。


入れて置くと太らないのでいいらしいそうですが…
でも何となく嫌ですね。



さて、診察の様子です。

T先生に、しこりの大きさをノギスを使って計ってもらっているルーク。

カイつんが心配そうに見つめてます (写真右下)

大好きなT先生にはおりこうさんにしてみてもらうことができます。


「しこり?」…と思われたリンパの腫れ部分はだんだん小さくなってきました。
必要以上に押したり、グリグリ触らないことを言われ
ハーフチョークから、ハーネスに変えてしばらく首が
閉まらないように様子を見ています。



ホント、なんだかんだといろんなことが続いていますが…

早く良くなりますように!
落ち着きますように!



「瓜実条虫について」…すごくわかりやすく書いてあったブログを発見!
福岡の清見動物病院の先生が書いたブログです(。>д<。)ゞ

http://kiyomivet.blog112.fc2.com/blog-entry-161.html

よかったらどーぞ!

 

 blogram投票ボタン  






 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 
blogramランキング参加中!
犬 2頭飼いブログランキング 
I wish all of you many blessings! Mahalo



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だなぁ (Z&Yちゃん)
2011-08-12 23:46:52
クロちゃんにもいて、出たての虫クンを見てしまった事あるよ(@_@)
アタシは胃潰瘍で痩せた時、説明が面倒で『サナダ虫がいる』と言ってました。周りがドン引きだったけどね(/-\*)
ロクのサナダクン位に横浜の真田クンも元気なら良いのにね!
返信する

コメントを投稿