ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

病院のハシゴday ~ルーク編~

2011年10月29日 | ワンコの病気・ケガ

土曜日は午前中からコーギーさんたちの病院のハシゴです。
前の晩からルークの左前足の傷がくっついて来たのでComfy Cornをはずしてみました。



もう血のにおいがしなくなったせいか興味がなくなった様子。

ヨカッタ!

執拗になめなくなりました。

ルークはご近所逗子のかかりつけのTODA Animal Campの
T先生に診てもらいました。
先日の足の切り傷の経過と、首のしこり部分の経過観察


首にできたしこり部分の経過観察日だったので
足もついでに診察してもらいました。



最近丸くなったかも…と思っていたら
本日の体重は11.3キロ 
ルーさん、ちょっと太った!?


私の体調が悪かったので少々運動不足になってました。

そのくせに賞味期限が近いおやつを見つけてしまい、
せっせと食べさせていたので
それが原因で太っちゃったかも???気をつけなくては。


首のしこり部分は、今のところ大きくなるわけでもなく
どちらかというと少々小さくなっており安定してるので
そのままあまり刺激しないように経過観察でした。



しつけの為に使用していた「ハーフチョーク」があまりよくないのか
日々の散歩の時はハーネスに替えたら良くなってきました。




足の傷の方は、なめすぎで毛が抜けてしまいましたが
傷口はくっついていて痛がる様子もないのでこのまま特に何もすることもなし。




治り早っ!
指と指の間は広げるとあまり毛が生えてませんが
表向きは毛がちゃんと生えてきてきれいになりました。

ご心配をおかけしましたがきれいに治りました。

今なめまくっているのは右足。
うっとりした顔で寝る前に10分くらいは右前脚の裏をなめ続けています。

カイがうちに来たころ、同じ行動をして両足の白い部分の色が
土で汚れたように茶色くなり毛が薄くなりました。
今も若干そうなりそうな感じです。

先生には『分離不安症気味』かも…と言われ、なんとなくやっぱりと思いました。

サプリメントで落ち着かせる方法もあってGABA(ギャバ)が効果があると
いわれているけれど実データーがでてないので何とも言えない。
精神安定剤的なお薬もあるらしいけれど数カ月飲ませ、
そのまま続けなくてはいけなくなるということも考えると
今は重症ではないので必要なし。ということで様子を見ることになりました。



先生に足を見せても怒って大暴れして噛みつくので、

 

ホントに麻酔をかけない限り、細部に渡って診察できない困ったルーさんでしっ。


病院から帰ってきてから足が真っ黒でやけに獣臭がするので足だけ洗っていたところ
傷口だった左前足の指の股のところに白いぽちっとした
ニキビのような2mm弱のふくらみを発見しました。

なんだろ…と思いながら
シャワーで洗いながら爪でつぶしたら
ラードみたいな白い物体がニョロニョロニョロ~!っと出てきてきれいになりました。

げ~!もしかしてこれが気になってたのか?!
脂肪の塊だった。
とりあえず、キレイに中身がでて良かった…




今日も大騒ぎして、よだれたらしまくりで、
診察の途中に待ち切れず牛タンのおやつをもらっていたルークでした。


この後はカイつんの診察、『みなとよこはま動物病院』です。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 

I wish all of you many blessings! Mahalo



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛しのルー君へ (モモ)
2011-11-03 09:58:48
あんよが良くなって良かったね。
ルー君の体重が11.3キロで太っただなんて、私の体重言ったら恥ずかしいワン・・・
この前ワクチン打ちに行ったとき、11.9キロだったよ。
大好きな掛かりつけの先生には、少し細くなったんじゃないって誉められたんだ。
脂肪みたいな塊は、よくつーくんに出来るよ。
毛根がぷくーっと膨れて、指でプチッと潰すと
ドロ~って出るもんね。あれは出した方がいいっていうよ。
ルー君もあんよが治ってきたようだし、カイつんのリハビリも兼ねて、寒川のドッグランエアリーさんに行こうよ!細かい砂利敷きだから、足腰鍛えられるよ。私はまったりしてるけどね。
今月やっと遊べるね、早く会いたいなぁ
返信する
モモちゃんへ (ガウガウ☆ルーク)
2011-11-07 14:12:51

モモちゃん、いつも心配してくれてありがとう。
ちょっと細くなってよかったね。
パパ達はともかくとして…
足のことがあるから体重増えないほうがお互いにいいもんね。
脂肪はカイつんがすごくていっぱいいろんなところに
できて最近すごいの…気をつけないと。つっつと一緒だ

もうすぐ会えるね~
いっぱい走り回れるかしらん??
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿