Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】マイフィールド1~3:夏~初秋

ご近所3大ポイントの最近の成果をまとめます。MF1は8-9月、MF2とMF3は7-9月に散策し、撮影した写真の中から、いくつかをUPします。

■ 2013.7.6 東京都 MF2
オオムラサキが発生している頃と思い出かけてみました。樹液のポイントにはヒカゲチョウしか来ていませんでしたが、上空を見上げるとオオムラサキが飛んでいました。目で追って、高い枝に止まったところを望遠で撮影。

オオムラサキ 

この日はすぐに曇ってしまい、その後はオオチャバネセセリ、ウラナミアカシジミ、ゴイシシジミを見かけた程度でした。

■ 2013.7.7 東京都 MF3
ホソバセセリが見られるかもしれないと思い、セセリを中心に捜索。が、見つからず、代わりに足元でしばらくモデルになってくれたのが、

トラフシジミ 夏型(ここでは初見)

オオチャバネセセリ、ウラナミアカシジミ、アカシジミは健在でした。

■ 2013.7.13 東京都 MF2
樹液にオオムラサキが来ているかも?と寄ってみましたが、今日も空振り。。。がっかりしていると、キタテハが肩に。。。

キタテハ(肩乗り)

その他、ルリシジミ、コチャバネセセリ、ヒカゲチョウ、クロヒカゲ、テングチョウなどを確認。あと、チョウ以外では、きれいなアブを発見

クロバネツリアブ

■ 2013.7.27 東京都 MF3&2
ダブルヘッダー前半は、長淵へ。草原を散策していると見慣れないトンボが、、、

ツノトンボ

チョウはほとんど見られませんでした。なんとなく悔しいので、午後は狭山丘陵に移動。すると、この日の樹液酒場は大繁盛

樹液酒場:オオムラサキを中心に


ノコギリクワガタ

樹液の下をふらふら飛んでいたのは、

アカボシゴマダラ

草原エリアには、コチャバネセセリやオオチャバネセセリ、ダイミョウセセリがいました。

コチャバネセセリ 

■ 2013.9.22 MF2
涼しくなり、ヒョウモン類が飛び交っている頃と思い行ってみました。やはりいました。

メスグロヒョウモン 


ミドリヒョウモン(ここでは初見)


ツマグロヒョウモン 

あと、キマダラセセリもいて、ちょっとびっくりしました。第2化見つけたのは初めてかも。。。

キマダラセセリ 

■ 2013.9.28 MF3
こちらもヒョウモンねらいです。いました。

オオウラギンスジヒョウモン(ここでは初見)

あとは、ミドリヒョウモンとメスグロヒョウモンも沢山いました。

ヒョウモン以外では、

オオチャバネセセリ(第2化は初見?)


ウラナミシジミ

あとは、ナガサキアゲハ、ウラギンシジミ、テングチョウ、キタテハなどを見かけました。そうそう、オオウラギンスジヒョウモンを接写していたときに、以前裏高尾で知り合いになった方に再会しました。その方曰く、下の方にクロコノマチョウがいたとのこと。私はクロコノマを見たことがなかったので、あわててそのポイントに行きましたが、残念ながらこの日は会えませんでした。なんとなく悔しいので、翌日も来ることにしました。

■ 2013.9.29 MF3&MF1
で、再度教わったポイント(MF3)に行くと、いました。

クロコノマチョウ

気をよくして、MF1に移動。いつものアゲハの通り道でチョウを待つと、ナガサキアゲハが飛んでいきました(撮影失敗)。がっかりしていると、足元に見慣れない蛾が。。。

ビロウドハマキ

ツマグロ以外のヒョウモンも現れました。

ミドリヒョウモン(ここでは初見)

その他、ヒメジャノメ、ヒカゲチョウ、ダイミョウセセリなどを見かけました。
河原に降りていくと、キタキチョウ、イチモンジセセリ、キタテハ、ツマグロヒョウモンなどがいます。その中でかっこいいポーズを決めてくれたのは、

ヒメアカタテハ

おなかが赤いバッタが居たので、一応撮影

ヒロバネヒナバッタ 後ろ足が片方無かったです・・・。

この日は、野鳥の会の方々?が河原に来ていて、ずらっと並んで同じ方向を見上げていました。何を待っていたのかな???

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございます。

●前回の蝶日記はこちら:秋の奥多摩:9/21
●同じ場所の前回の記事はこちら:草花丘陵の6-7月長淵&狭山丘陵5-6月



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事