Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】ん?飛んだ?話しかけないで😅

■ 2024.5.18-21 東京都
先週から今週は土曜日にマイフィールドを探索しましたがウラゴマダラシジミは空振り。で、日曜日はチョウ類保全協会のお手伝いでチョウの観察会に参加し、アオバセセリ、アサギマダラなどを今シーズン初見。また21日は18日に見れなかったウラゴマダラシジミを探しに夕方プチ散策を強行、飛翔個体を確認できやっとのことで今年のゼフ初見を達成できました。


カラスアゲハの雌(5/18MF1)
遠かったですがなんとか撮れました。


アオバセセリ 今年初見(5/19)
ポイントのウツギの花が終わってしまっていて会えないと思っていたら、最後の最後バスに乗る直前に現れてくれました。


アサギマダラ 今年初見(5/19)


ウラゴマダラシジミ 今年初見(5/21MF1)
夕方だったので予想通り止まってくれず空中戦。集中しているときに鳥のおじさんにめっちゃ話しかけられて困りましたがなんとか数枚写ってました😅


ルリタテハ幼虫(5/19)


アカタテハ幼虫と蛹(5/19)


オオカギバ(5/19)


キアミメナミシャク(5/19)


ムネアカオオアリ(5/19)


サイハイラン(5/19)


オカタツナミソウ(5/19)


F16(横田基地 友好祭 5/18)
爆音で飛んでたので望遠で撮ってみました。友好祭だったと後から知りました😓

その他、19日にはスミナガシとミスジチョウを、21日にはイチモンジセセリを今年初見できました。結果、今年見つけた蝶は57種類、撮影した蝶は54種となりました。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

・前回の蝶日記は:常連さんで大繁盛のマイフィールド
・前回のウラゴマ撮影はおまけ扱い:晴れたり曇ったりがちょうどよいこともある
・ウラゴマダラシジミの紹介ページは:【蝶-35】ウラゴマダラシジミ
・チョウ類保全協会の公式ページは:こちら



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事