Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】今年もアカシジミ登場

■ 2024.5.25-26, 30 東京都
先週末は土曜日にアカシジミを探しにMF3と某公園へ、日曜日は前回空中戦惨敗のウラゴマを探しにMF1に(午前中はおとなしい)行って来ました。アカシジミはMF3で会えず(想定内)、某公園に移動し無事撮影。ウラゴマダラシジミは私の後ろを歩いていた妻が私に驚いて飛び出した子を発見。私の死角で飛んだのを見つけてくれて助かりました(この日はこの1頭だけだったので)。その他先週のイチモンジセセリに続けて今週はチャバネセセリに遭遇。夏以降に数が増えるこの2種に5月に会えたのはちょっと嬉しいです。



アカシジミ 今年初見(5/25)
飛んで、草の根元に落ちて、よちよち登ってきて、また飛んで、、、という感じで可愛かったです。が、3回目くらいに飛んだ時は気合がはいっていたようで、樹上に飛び去りました。



ウラゴマダラシジミ(5/26MF1)
午前中はおとなしい=なかなか見つからないのですが、運よく妻が発見。見える位置に止まってくれてラッキーでした。


チャバネセセリ 今年初見(5/26MF1)
コヤマトンボを撮っていたら足元からセセリが飛び出しました。コチャバネか?と思ったらノーマルチャバネだったので頑張って肉薄しました(夏以降は普通種ですが5月は珍しい)。


クロヒカゲ(5/25)
目状紋の周りの青が浮き出るように撮れたのでちょっと嬉しい🥰


ヒメトラハナムグリ(5/26MF1)
なにこの子ー、めっちゃかわいいんですけどー。おそらく人生初見


コヤマトンボ(5/26MF1)
羽化直後でおとなしい、翅と眼の色がまだ曇ってます。これもおそらく人生初見。長年通っているMF1ですら人生初の出会いがあって面白いです。





ツミ(5/30TR)
声が近かったので見上げたところ餌を抱えていい位置に止まってました😍 長年の課題だったツミをようやく撮影できました。

結果、今年見つけた蝶は59種類、撮影した蝶は56種となりました。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

・前回の蝶日記は:ん?飛んだ?話しかけないで
・昨年のアカシジミは:今年もゼフ始まりました
・アカシジミの紹介ページは:【蝶-63】アカシジミ



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事