MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

あく餅

2008年05月04日 22時45分01秒 | 日々のつれづれ
今日は仕事場でお客さんが郷土のお菓子、あく餅というものをくださいました。

竹の皮に包み、木灰汁の中に一晩つけ、長い間コトコト煮られたお餅のようです。

それ自体は蕨餅のもちっとしたような食感ですが、お味は「あく餅」と言うだけあって「あく」の味。ちょっと渋いと言うか苦いというか・・・
なので黄な粉と黒砂糖を混ぜたものをまぶしていただくようです。

はじめて食べました~。

そのあと仕事場に出張「タスポ」受付所が来ていたので申し込んで来ました。
わたしはタバコは吸いませんがちゃこさんが吸うので、わたしが買ってくる事もあるので・・・
写真と身分証のコピーを無料で取ってくれたのでお得でした!

そして夜は稽古。今日も充実した一日でした!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハーサル | トップ | プレゼントと接客 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋い餅? (KA-SAN)
2008-05-05 06:37:24
ちょっと、やめときます。
たすぽ・・・今話題のですね。
なくても、売店やコンビニで買えるけど、今の世の中、販売機必要なんでしょうね。
それより、ちゃこさんにタバコ控えるようにお伝えください。健康のためです。
返信する
へええ~ (コバヤン)
2008-05-05 10:55:54
同じような感じので「信玄餅」というのが山梨県の名物であるんだけど、味は甘いです。
渋いんだぁ~ちょっと食べてみたいな。

タスポはどうなんだろうね。
それで未成年が買えないようになるんだろうか。。。

それにしても喫煙者、だんだん肩身が狭くなりますね。
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2008-05-05 14:49:21
タスポの導入で弟君が「やめます」宣言をしました。
やめれるかなぁ~
返信する
KA-SANさん (MAKO)
2008-05-06 11:18:05
むちゃくちゃ渋いわけではないんですが、好き嫌いはあるようです。
タバコ・・・控えるように伝えます~
返信する
コバヤン (MAKO)
2008-05-06 11:19:30
そうですね~一度食べて見る価値はあるかな?
喫煙たしかにいい物じゃないと思いますが、しぐさなんかはドラマや映画的にはかっこいいですよね~
ま、かっこいいと健康がうまくかみ合わないところがいけませんね。
返信する
すなふにゃんさん (MAKO)
2008-05-06 11:20:35
おお~禁煙できるかな?その後の報告もお願いします
返信する

コメントを投稿

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事