MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

伊賀路の旅

2022年01月25日 13時49分12秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。
昨日はちゃこさんの有給を利用しておでかけ。
 
年末の早旅のクーポンの残りがあるので、使えるところによりながら行けるところ・・・
ということで三重・関方面へ
 
まずは道の駅関宿でお昼ご飯。ちゃこさんはランチをわたしはご当地グルメみそ焼きうどんをチョイス。
甘辛味噌がおいしかったです。が、残念ながら券売機だったので、クーポン使えず、お土産にやきもちをクーポンで買いました。
 
 
 
その後、実家に帰る途中にいつも看板を目にしていた「伊賀一之宮 敢國神社」へ。
あったかい空気感の神社で、一之宮だけあり、立派なお宮でした。
 
 
 
そのあとは、道の駅あやまへ・・・アプリでチェックインしたのに、スタンプ押すの忘れたので、また行こうと思います。
 
次は油日神社へ・・・と向かう途中「手力神社」という看板を発見。
通り道だったので、立ち寄ってみました。
天岩戸を開けた手力雄さまを祀ってあるとか・・・日本一重いといわるる鈴の緒がものすごいインパクトで、それもあってか、こちらは力強い印象のお宮でした。
 

 
 
そして、いよいよ油日神社。
風情のあるお宮で、よく映画のロケに使われるようです。



雪が残っていて、溶けたしずくが落ちる音が美しくて、こころ洗われました。
空気が澄んで気持ちの良いお宮でした。
 
まだまだ知らない素敵なところが日帰りで行ける範囲にあるんだな~と実感。
また、訪れたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022初月一知多 | トップ | 熱田さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ日記」カテゴリの最新記事