昨日の晩御飯。
白菜と鶏ひき肉を交互に重ねて電子レンジでチン(実際の音はピーですよね)
ひき肉に長ネギのみじん切り、シメジのみじん切り、おろし生姜、片栗粉、卵、胡麻油、塩、コショウをいれてまぜまぜ。
白菜は1/4カットを買い、外側の大きい葉から4~5枚使ったかな。根に近い、厚い部分は→お味噌汁。それでも2/3は残った。
出汁+醤油を水とき片栗粉でとろみをつけた”あん”をかけるレシピもあるみたいだけど、うちはアツアツだと子供が食べられないので、ポン酢で頂きました。
子供もオットも「おいしー」と言ってくれましたが、私的には鶏肉が硬かった。たぶんチンのし過ぎ。丼飯用のドンブリを型にして詰めて12分チン。10分でよかったかも あとは肉タネに水切りした豆腐を入れると、もう少しフンワリするような気がする。改良の余地大であるね…。
今日の午前中、2号と近所の公園へお散歩に行ったんですが、もうすっかり冬の景色でした。キレイな紅葉を期待していたけど、このあたりでは紅葉と言うより枯れている感じがした。ニュースでも12月の寒さと言っていたっけ。急に寒さがやって来たからでしょうか、紅葉を飛び越しちゃった? ちょっと残念…。
そして、冷たい風が吹くとなぜかもの寂しい気持ちになる私…。特に夕方、夕焼けを浴びながら、木枯らしの中を歩いたりしたら、もう寂しいどころじゃなくて、わけも無くドドーンと悲しくなってしまう。
私は小さい頃から冬の夕方は苦手なのです。どうしてだか自分でもワカラナイ…。別に悲しい思い出もない。ただ、早い時間から暗くなり、冷たい風が吹いて、夕日もあっという間に沈み、どんどん暗くなって、あぁ、もう、「おかぁさ~ん!」と叫びたくなるんですよね。そんなことってないですか?
冬の夕方、今年もまた悲しくなってきた…