森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

午後・埼玉入り

2014-06-17 23:55:45 | 日々楽しく

今日という一日は とにかく忙しかったわぁ・・・

 

実家を7:30に出て埼玉へ。  

新花巻で新幹線に乗り換えですが、24分の時間待ちです。

ホームから、緑に広がる田園を一枚。

 

駅弁の「海鮮小わっぱ」 で朝食です。

「ウニとイクラ」 がとっても美味しかったので お義母さんと夫にも買いましたよ。

 

大宮駅 (豆の木)千葉の妹と待ち合わせです。

改札に向かっていたら

駅弁で有名な 「峠の釜めし」 が目に入りました。

そういえば、前に妹が この釜めしを食べたいと言っていたわね・・・

よしっ! これも買って行こうっと。   2個も買ったら結構重たいわぁ。

 

妹に、「旦那さんと一緒に食べてね」 と釜めしと 海鮮小わっぱ を手渡したら大喜び。 

それと、" 蕨のおひたし" が食べたいと電話で言っていたので

14日に母と採って、アク抜きした紫ワラビもお土産に渡した。 

妹が 、

「お姉さん、私ね 今すごくお腹が空いているのよ この釜めし食べていい?」

「 えっ 今?  いいけど・・・」

 

ちょうど広場に手頃な椅子とテーブルがあったので、ココで食べてもらおう。

「はい、どうぞ~」   「わ~い 釜めし!」

 

 

食事後、高島屋の茶店で実家の様子などをお喋り。

アッというまに時間が過ぎていきます。

 

さてと、お次はお義母さんにお土産を届けなくては・・・

西大宮に夫に迎えに来てもらい、1ヶ月ぶりの訪問です。

昨夜、私が作った「紫ワラビの三杯酢」と

温泉で買った「曲り橋」・「海鮮小わっぱ」のお土産にお義母さんも嬉しそう。

 

義母は93才、実家の母より元気なのよ。

今年も庭先にお野菜やお花を作って、人生を楽しんでいます。

 

ピンクのカラー、きれいな色!

 

午後4時、やっと家に到着で~す。

メグちゃん ただいま~

アレッ いない、いつも玄関に迎えに出るのに・・・

夫が、 「お母さんのベットで寝てるよ~」

私の部屋で・・・?  どれどれ、

 

ワアォ~ なにその恰好? (^-^;) 

いつもこんな事ないそうだ。

もしかして、私が帰って来るのが分かったのかな? 

 

あ~ なんか疲れた・・・  なんて言ってられないよね。  

夫はいつも一人で頑張ってくれてるんだもの、お酒の肴ぐらい作ってあげなきゃ・・・

 

ヒャ~  冷蔵庫開けたら空っぽ。 

この人ったら、いったい何を食べて生きてるんだろうね・・・?

着替えてスグ買い出し。

 

「浅漬け」 と 「鶏のさっぱり煮」 を食べたいというので

「キャベツ ・ カブ ・ 茗荷  ・ニンニク ・ 手羽元 ・ タマゴ」を買い、

キュウリはお義母から5本もらってきたのを使う。

今から漬けて晩酌に間に合うかな・・・?

それ、急げ・急げ!

 

 

ふぅ~ なんとか晩酌に間に合ったかな。

  

煮込んでる間に、実家で14日に採った 「紫ワラビのおひたし」 を食べてもらいましょう。 

緑のワラビより 軟らかく  " ぬめり " も強くて美味しいんですよ~ 

 

「お待たせ~」 

たまごの白身は まだぜんぜん浸みてないね・・・

煮物って、作った翌日のほうが美味しいのよね~! 

浅漬けは、キャベツ以外 大丈夫そう。

  

片付け済んだらもぅこんな時間に。  

私はただただ眠りたいですぅ~ (^_\)      お・や・す・み  ..zzZZ


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばばたま)
2014-06-18 06:18:43
まっこさんの状況がよ~くわかり ついつい応援コメ入れたくなります。
両方のお母様 お元気で何よりですね。
まっこさんの頑張りごまわりのみんなが幸せになります。
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2014-06-18 07:10:54
畑を作ってられるんですねとまともキュウリも元気に育ってる
わたしももともと百姓なんですが今は自家用だけ野菜を作っています。

峠の釜めしは駅弁では有名ですね
まだ食べたことはないけどおいしいんでしょう入れ物の釜はまたなにかに使えそうです。
うちは昨日夕食にはおでんを作ってくれました冬の定番ですが暑い時もおいしかったです。
返信する
お疲れ様~(^。^) (きらり)
2014-06-18 10:05:12
行ったり来たりは大変でしょうけれど旅好きの私には

羨ましく見えます。それにしても双方のお母さんに

尽くされるまっこさんに拍手~♪

旦那様のリクエストにも応えて良妻賢母の鏡ですね。

何が食べたいと言ってくれると世話なしですね。(^・^)

くれぐれも頑張り過ぎて身体を壊さない様にしてね。
返信する
Unknown (喜美)
2014-06-18 10:05:19
ご苦労様でした 幾ら温泉とはいっても
お年寄りとご一緒では何かと気使いますよ
私も娘にいつも感謝の気持ちです

美味しそうなお弁当食べたいです

お姑さんもご一緒に住んでいらっしゃるの
お元気で何よりですね(私とは随分違います)

早く休んでください
返信する
大活躍 (ミルフィーユ)
2014-06-18 10:19:15
まっこさん、忙しい一日でしたね~
それにしても朝食の海鮮こわっぱ、美味しそう~~
駅弁の楽しみってお腹が空いてなくとも食べたくなりますよね。

どちらのお母さんにも良くされて、偉いなあ、、、
娘さんたちが見ていますから、まっ子さんの老後は安泰ですね。
暫くはご主人とゆっくりできますね。

返信する
Unknown (ハチ)
2014-06-18 10:45:51
どれもこれも美味しそうですね・・お腹すいてきた・・
返信する
パワフル~ (メーメー)
2014-06-18 12:46:52
何処をとっても どのお話を読んでも・・・・
拍手ばっかりです。何の役にも立たないけど 応援します。
私も、介護 お世話 同居 何もかもいっぱい 同時進行ありました。
でも、私自身が若かった。だから~~出来ていたんだと思います。ご自分の身体にも いやしは必要かも。
あれ、ごめんなさい。旦那様が居るから十分でした。端から何も言う事無し!
返信する
>たまさん (まっこ@埼玉)
2014-06-18 19:11:19
こんばんは~
たまさん コメント嬉しく読ませていただきました。
何分、両手腱鞘炎で思うように草取りができず一人でやりきれなくなります。
なんで私の指ってこんなに弱いのかしら・・・母はなんともないのに。
返信する
>はっちゃん (まっこ@埼玉)
2014-06-18 19:21:21
八衛門さん こんばんは~
コメントありがとうございます。
峠の釜めし、信州安中市の本家で食べたことがありますが美味しいですよ~
器の釜で一合のご飯を炊くことができます。

お義母さんはボケ防止と言いながら、好きなお野菜作りに精を出しています。
何事も楽しんでやるってイイ事ね。
返信する
>きらりさん (まっこ@埼玉)
2014-06-18 19:29:47
きらりさん こんばんは~
時々、私のいう事をきかないのでイラつく時もあるけど
ガマン・ガマン。 
高齢になると子供に戻るといいますからね~(*^O^*)
夫は食べたいものを言ってくれるのでかえって楽!
でもね、メチャ手間のかかるのを時間遅くに言われると 「勘弁して」ってなるよ~
返信する

コメントを投稿