中年オヤジの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

永遠の別れ

2017-10-30 15:39:36 | 日記
先日、叔母が闘病生活の末、亡くなりました。
自分の母親の面倒を見るため、私達兄弟の面倒を見るため、祖母が亡くなった後は
子供に恵まれず、一人残された伯母のため、生涯独身を貫いた人でした。
最後まで私達兄弟のことを気にかけてくれていた人でした。

6月の下旬に定期検査の結果が思わしくないということで、専門病院を紹介され
受診したその日に入院。
9月の上旬に数日一時帰宅したものの、徐々に体調が悪化。
ここ一、二週間は喋ることもできなくなっておりました。

先日、病院から容体悪化の知らせを受け、病院に向かったものの、間に合わず帰らぬ人となってしまいました。


いろいろ聞いておきたいことがあったのに・・・
もっと早くにいろいろ聞いておけばよかった・・・

私の息子を自分の孫のようにかわいがってくれた人でした。
できれば家族旅行に連れて行ってあげたかったなぁ・・・
息子の幼稚園や小学校の運動会も見せてあげたかったなぁ・・・


小さい時に父親と死別し、終戦で樺太から母親や兄弟と引き揚げてきて色々と苦労があったかと思います。
その頃の話や本州にいる自分の親類の話もほとんど聞けずじまいだったのが心残りです。
でも、過ぎてしまったことをいつまでも言っているわけにはいかないので、
「うちの息子、立派になったでしょう!」って胸を張れるように妻と二人で頑張っていきたいと思います。


今頃は天国で父親や伯父、伯母さんたちとわいわいやっている頃でしょうか。
今まで苦労した分、ゆっくりと、安らかにお休みください。
そう願うばかりです。

                                              合掌

コメントを投稿