今日是好日

日々ちいさな発見。

その調子!

2007年05月23日 11時10分55秒 | その他plants
今朝、てんとう虫JR.をもう一匹発見

昨日紹介した子より色が薄く、黒というよりグレー。

虫嫌いの人、ごめんなさい。ここに来る方は、てんとう虫JR.なら許容してくださると信じて…。





ビオラとのツーショットになった!
目をこらして見ると、口先に緑色のものを付けている気がする。
写真で見ると、そこに足のような筋も見える。
アブラーを補食しているに違いない。

その調子、その調子!


少なくとも二匹いるとなると、いい加減なエサの量じゃいけないなあ。

アブラー・ガムテ捕獲作戦はしばし封印だ。
私のハンターぶりは、なかなかのものなので
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わきわきと | トップ | まだ子どもと思っていたら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テントウ虫のサンバ (ねこばす)
2007-05-23 17:04:21
テントウ虫の幼虫をこんなに歓迎するまきやんさん。間違いなく虫嫌いは克服しつつありますね~。
この時期、我が家の一番憎き害虫は、「ナメクジ」。
せっかく播いた花の芽をあっと言う間に食べちゃいます。
何回、種を播き直したことか…。
千日紅も小さい芽のうちに食べられて、細い茎だけが残ってる状態。夜になると現れるほんとに憎たらしい奴です。
ナメクジの天敵ってなんだろう?カエル?
私から見ればアブラーは可愛らしいもんです。
返信する
天道虫 (春子のお父さん)
2007-05-23 21:12:08
天道虫は沢山の種類が居ますが殆どは肉食です。詰り、アブラムシ等の虫を食べます。ただ一つと言っても良いのですが、「テントウムシダマシ」(クモ様も指摘)は菜食ですので野菜を食べる害虫なんですね。
見るからに気味悪いですよ。
返信する
くもは今朝、アブラー、素手で圧殺しちゃったいv (青葉くも)
2007-05-23 21:32:43
そう、テントウムシダマシの幼虫は、
まさにホラー(爆)
ま、巨大なダニって感じで、二度と見たくないでし。

他の野菜さんへのあひは確かにあるけれど、
素手で注意深くアブラーを圧殺できるのは、にがだけですねえ。
あひの深さ(@_@)/
返信する
にくひ~ (まきやん)
2007-05-23 22:12:21
ねこばすさん
幸い、ナメクジはベランダにはわきません。
アブラーはほんとかわいい方ですね。
捕獲を楽しんでいる所もあるし。
ナメクジ食べるやつっているのかな。
今、お忙しいようですね。
ねこばすさんが体調崩さないよう、気を付けて。

春子のお父さま
昨日、テントウムシダマシ調べました。
成虫はともかく、幼虫は気持ち悪いです~。ウチに来ないことを願うばかりです。

青葉くもさま
あの幼虫は、この上もなく気持ち悪いっすね。
ウチのにがにもアブラーいますよ。
「んにゃろー」と思いますね(はしたない、おほほほ…)。
でも、素手ではとても…。私もまだまだかしら。
去年はつまようじで取って、固い所でプチっとしてました。
返信する
2匹目 (農家の娘)
2007-05-24 07:04:58
じゃ、きっと卵がどこかに産み付けられているんですね。
大量になりすぎるとそれはそれで困るかもしれませんが、
ガムテ作戦が休止となったのは嬉しいコトですよね。
返信する
私の楽しみが… (まきやん)
2007-05-24 19:30:29
農家の娘さん
今日わかったのですけど、3匹目かなあ、でもずっと動かない子がいるなあと思ったら、脱皮した後の黒いカラでした。この小さな世界を住処にして、今の所2匹ですけど、頑張っているようです。
ガムテ作戦休止…。葉の表面など、ガムテでひっつけやすいような場所にポツンと居るアブラーを見ると、ガムテを手に取りたくてうずうずしてしまいます。アブラー取りが快感になっているのでしょうか
返信する

コメントを投稿

その他plants」カテゴリの最新記事