goo blog サービス終了のお知らせ 

ペンネーム牧村蘇芳のブログ

小説やゲームプレイ記録などを投稿します。

蟲毒の饗宴 第14話(1)

2025-03-24 21:19:07 | 小説「魔術ファミリーシリーズ」ウェストブルッグ2<蟲毒の饗宴>完
 王城内では、預言者フィアナが語った事に対し、
 女王エレナが問い詰めていた。
 エレナの魔力による影響か、周囲の空気が冷たい。
 それでもフィアナと色白の美青年ケルビムは、
 眉一つ動かさず落ち着いている。
 この女王を相手に仕事している者どもはこの程度の鬼気で揺らがず、
 虚心坦懐に女王の言を聞く。
 単に肝っ玉がデカいだけかもしれないが、
 フィアナの唇が恐怖で震える事など有り得なかった。
「はい、アメリの父親はマーキュリー伯爵。
 正室でも側室でもない相手との間にできた娘で間違いありません。」
「貴族の恥さらしが・・・!!!」
「陛下のお怒りはごもっともですが、問題はそれだけではありません。」
 フィアナの口調に鬼気など欠片も無いが、
 それでも容易に女王の鬼気を飲み込んでいた。
「その相手というのが正室を殺したの?」
「いえ、正室を殺したのはマーキュリー伯爵本人です。
 ニードルの出張班が帰還すれば、正式な報告が得られます。」
 エレナは今度こそ固まった。
 恥さらしどころの話ではない。
 殺人事件じゃないか。
 椅子に深く腰を下ろし、天を仰ぐようにして頭をかく。
「今は側室が表立って動いているけど、伯爵本人はどうなったの?」
「正室を殺した後、屋敷の奥に引き籠っています。」
「え?」
 エレナは、ジッとフィアナを睨むように見つめた。
「フィアナ、貴女いったい何を隠しているの?」
「真実は、出張班が帰還してから語るのが宜しいです。
 今語るべきではありません。
 あえて一つだけ語るなら、アメリはわざと逃がされたという事です。
 病院に預け、確実な安全を得る為に。」
 確実な安全?
 それは少女アメリを奴隷として売らせない為
 という解釈ではないわね・・・。
 だけど、それなら護衛団の施設でも良さそうな話なのに、
 あえてボロボロの状態で逃がす事で病院を選択させた。
「・・・分かったわ。
 出張班からの報告を待てばいいのね。」
 珍しく女王エレナが折れた。
 これ以上ツッこまないのは、単に諦めたからか。
 それとも、何か想定出来たのだろうか。

 女王エレナが自室に戻ると、
 ラングリッツ室長がニコニコ笑顔で書類の山を作っていた。
 エレナは開けた自室の扉をそのまま閉め戻したい気分だったが、
 室長の殺気のこもった笑顔に当てられ渋々と席に座る。
 すると、羽根ペンが新しくなっているのに気付いた。
「あら、羽根ペン新しくしたの?」
「以前、書き疲れて休みが欲しいと仰っていたでしょう。
 それでウェストブルッグ家のキャサリン殿に、
 いくら書いても疲れにくい羽根ペンの製作を依頼したのです。」
「あ、そう、ありがとう・・・。」
 それって胃が痛いとでも言えば、
 次の日には机の上に胃薬がやってきそうね。

 私はね、純粋に休みが欲しいという意味で愚痴ったのよ。
 なんで要承認の書類が毎日山のように来るのよ。
 室長、あなた空気読んでないでしょ。
 っていうか読もうとしないでしょ。

 そう思っている女王エレナの思いなどどこ吹く風。
 室長は優雅な仕草で羽根ペンを差し出し
「私も試してみましたが、とても軽くて疲れない良いペンですよ。」
 と要らぬ太鼓判を押した。
 そして
「この書類の山の提出期限は明日の昼までですので、
 宜しくお願い致します。」
 とついでに念を押した。

 承認サインを書いてみると、うん、確かに書きやすい。
 良い羽根ペンね・・・って、そーじゃないわよ!
 公園の整備?住宅街道路の補修?上水道の拡張?
 こんなサインなんか、あたしでなくて室長でもいーじゃないの!!
 何でもかんでもあたしが承認って変でしょ!!!
(注:費用請求額が、ある一定額を超えると女王の最終承認が必要です。)
 上のカッコの注釈うるさいわ!!!!
 わーって(分かって)るわよ、んなこと!!!!!
 休みをよこしなさいよ、休みをー!!!!!!

 とは間違ってもストレートに言えず、
 常にストレスを抱えながら書類に目を通す女王エレナであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13話 タマチ(脇道の探索) | トップ | 蟲毒の饗宴 第14話(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

小説「魔術ファミリーシリーズ」ウェストブルッグ2<蟲毒の饗宴>完」カテゴリの最新記事