とりあえず、笑っとけ。

人生はいろいろある。だから、日々の『ちょっと良かったこと』。

#601 - 2016年11月 トンネルを抜けると

2016年12月27日 16時33分30秒 | 日記
トンネルを抜けると…


初めての東北新幹線。東京から仙台まではほぼ満席でしたが、ここで多くの方が下車。お隣も席が空いたので、窓際の席に移動。
普段は東海道新幹線の、東京-大阪間に乗ることが多いのですが、流れていく景色がやっぱり違う!


そして岩手県盛岡市周辺の山の多いエリアではたくさんのトンネルが続いていたのですが、とあるトンネルから抜けるとなんと雪が!
まだ降り始めたばかりのようでしたが、紅葉し始めた木々を雪が薄く覆っていて何とも繊細で美しい風景!まさに川端康成の世界。私の気持ちの高揚が伝わるでしょうか(笑)。


紅葉と積雪前のほんの一瞬のこの時期だからこそのこのバランス。11月初めの、東北地方にしても積雪にはまだまだ早い時期でしたが、東北らしさの一端を見せてもらえたような嬉しいサプライズでした。


コメントを投稿