とりあえず、笑っとけ。

人生はいろいろある。だから、日々の『ちょっと良かったこと』。

#612 - 2016年10月 宇多田ヒカル特集

2016年12月03日 15時13分01秒 | 日記
機内で宇多田ヒカルの特集番組を楽しむ


宇多田ヒカルの最新アルバムに合わせて、日本では多くの特番が組まれていましたが、利用した飛行機でも特別番組(オーディオ)がありました。この方の才能、繊細さ、声…大好きです。


この番組で紹介されていた彼女の言葉が、とても印象的でした。


「私には野心がない」


どんな世界でも、成功するには「野心」が必要で、時には人を蹴落とし、がむしゃらに進んでいくことが正解のようにいわれたりしますが、誰が見ても成功している彼女からのこの言葉はある意味衝撃でした。それと同時に、妙に納得下のと同時に、嬉しくも感じました。


さらに彼女は、「野心を持たなければ行けないのではないか?…いや、でも私にはいらない」、そして一時はデビューをした事自体を悔やんだとも。


この人は、どんな状況にいても自分の「心の声」をしっかりと聞き続けて来たんだなと思いました。でも一般的な職場では「やる気や競争心を見せること、上にのし上がってやるという覇気、頑張っているアピールをすること」を求められていて、それが正解とされていました。野心や競争心の無いわたしは、なんとかその「野心」とやらを持とうと、自分なりに努力=自分の心の声を無視し野心家になろうとし、疲れ、身動きが取れなくなる…というアホなこと(苦笑)を繰り返してきたので、余計に身に沁みました。


コメントを投稿