とりあえず、笑っとけ。

人生はいろいろある。だから、日々の『ちょっと良かったこと』。

#999 - 2016年4月1日 マツコの知らない世界、純喫茶

2016年04月01日 22時58分02秒 | 日記



『マツコの知らない世界』、2時間スペシャルを見る。

しかもなんと、テーマは“純喫茶”
私、喫茶店、カフェが大好きで、この回に出ていた純喫茶の師匠には劣りますが、喫茶店を求めて車を飛ばしたり、旅行先でも必ず何軒か行きます。実はこっそり喫茶店ブログをやっているほど。

どうでもいいでしょうが、プリンはとろける食感のものより、昔ながらのしっかりしたものが好きです!


本当は、『サワコの朝』に再び火野正平が出ていたのを見つけてちょっと嬉しかったのですが、2つ目はマツコの知らない世界とさせていただきます。


画像は『マツコの知らない世界』Twitterより
https://twitter.com/tbsmatsukosekai

#1,000 - 2016年4月1日 火野正平

2016年04月01日 16時10分54秒 | 日記
ニール・パスリチャに習って、きっと面白いこと、良いことはたくさんある「はず」ということを前提に、1,000個目からカウントダウン方式で行きたいと思います。


記念すべき最初の投稿。

火野正平






まさかの火野正平さんです。


どういうわけか、昨晩ふと彼のことを思ったのです。小学生の頃、おばあちゃんと一緒に寝るときは、夜9時から放送されていた『ハングマン』というドラマを観ていたのですが、これに出ていたのが火野正平さん。とても雰囲気があり、独特のかっこよさのある俳優さんですが、本当に突然彼のことを思ったのです。


そして今日、つい先程。
イギリスで生活しているので、日本のテレビ番組を見るのはネットの動画サイトなのですが、たまたま見つけた『さんまのまんま』のゲストが火野正平さんだったのです。


どうでもいいことでしょうが、なんの前触れもなく思い出した人を数日の間にテレビで見かけたり、映画のタイトルが思いついた時にはそれが数日の間にテレビで放送されたり、ということが結構頻繁にあります。つい先日は、しばらく連絡を取っていなかった大学時代の友人のことを考えていたら、2年以上ぶりに彼女からメッセージが届いたり。


というわけで、記念すべき#1,000は『さんまのまんま』に出ていた火野正平さん!



画像はYahooの日本タレント名鑑より。
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp7484 (2016年4月1日現在)

きっかけ。

2016年04月01日 15時53分27秒 | 日記
きっかけは、あえて言うなら、数年前に見たTEDのプレゼンテーションかもしれない。

ニール・パスリチャ『Awesome(最高)の3つの要素』



このニールさんのプレゼンを見てえらく感動したのです。そして、フェイスブックとかインスタとかで、似たようなことをやっている友人知人たちをみて、「やっぱりこういう地道で些細なことが、人生に効いてくるのかな」と。


それから、ほんの数日前。最近お世話になっているヒーラー(Healer)の方に言われたこと。


「自分のチャンネルをネガティブなことに合わせ続けるな。チャンネルを変える訓練をしなさい!」



と結構しっかり言われまして。
これは、本気で取り組まなくてはいけないな、と。

実は以前、とにかく些細なことを、無理矢理にでもいいことを探して手帳に書いていたんですよ。でも、なんだかそれがウソっぽいというか、正直ちょっと、「わたし、気持ち悪いことしとるな」と妙に冷めてしまって止めた事があります。それでも半年以上は続いていたのですが、なんかしっくりこない。

手帳からブログにしたところで、何がどう変わるのかはわかりませんが、なんとなく「活字」になることで自分の文字で書かれたものよりもちょっと客観的に眺められるかも(気持ち悪さが減るかも)と思いまして。



ここに書いていくのは、基本的には「うれしかったこと」、「楽しかったこと」ですが、誰にとってもうれしい楽しいことかと言われると、多分違います。たぶんね、しょうもないことなんです。でも、いいんです。自分でいいと思えれば。うれしい、楽しいと違っても、なんかちょっとニヤッとできれば。



ということで、始めてみようと思います。