FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

訃報

2008-04-28 21:07:10 | 両生類
ちょとショックです。ヤマアカガエルのクーが急に死亡しました。

今思えば少し前から急に、水中にいる時間が長くなっていました。あとは餌をフタホシに変えた事くらいしか思いつきません。死亡したクーの目立った外傷は左目後ろに小さなホクロ状の物が見えるだけです。

ヌマガエルへのカエルツボカビ症感染のこともあり、念のためカエル探偵団さんに状況と写真を報告しました。

今の所、ヌマガエル、シュレーゲルアオガエル、アカハライモリに異常らしき点はみられません。

残ったヤマアカガエルの子供達が心配です。

クーは最初に我が家にやって来たカエルなのでつらいです。

バイバイ。クー。ありがとう。

合掌





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>< (マリモ)
2008-04-28 21:22:21
クー亡くなってしまったんですね・・・
ご愁傷様ですm(_ _)m

原因がツボカビでないと良いですね><
返信する
マリモさんへ (伸之助)
2008-04-28 22:07:26
ちょっと暗いブログになってしまいました。

飼育下の感染例でヌマガエルがあがっているので念のためにカエル探偵団さんに連絡しておきました。

他のカエル達の状態も注意していきます。
返信する
Unknown (あずき大福)
2008-04-29 18:55:42
えぇーーっ。
びっくりしました。
少しずつ大きくなって伸乃助さんにも慣れてきていたので、残念です。

クーちゃん
短い間だったけど、いろいろな表情をみせてくれて、ありがとう。
カエルを好きになるきっかけをくれて、ありがとう。
返信する
あずき大福さんへ (伸之助)
2008-04-29 22:31:05
条件反射的なものだと思うのですが、餌を与える時にはちゃんと捕獲体勢を取るようになってたんですよ。人工飼料も一応口に入れてくれてたんですが…。

タンクの中で出られなくなったクーを見つけてから短かったけど色々楽しませてくれました。僕の飼育方法が悪かったのかも知れませんが、これも勉強させてもらったと思います。
返信する

コメントを投稿