FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

ツバル

2008-02-24 09:18:13 | 納得いかない
今朝のNHK「おはよう日本」でまた、『ツバルが温暖化で沈む』という放送がありました。環境問題に関しては慎重に見ないといけないと思っていますが、なぜ天下のNHKがこんな安易な放送をしてしまうのか疑問が残ります。元々ツバルは珊瑚礁でできた島で温暖化よりも地盤沈下がその大きな理由である事も同時に伝えねばならないんじゃないかと思います。
『ツバル2003年取材レポート』
このページも温暖化がツバルを沈める事を主張していますが、よく見ると調査地は全て人が手を入れた場所ばかりです。「人間の営みの結果島が沈む」事には間違いありませんが、このような地盤沈下は日本国内でも起こっている事だと思います。地球温暖化は大事な問題ですが、ツバルについては『人為的な温暖化』だけを声高に取り上げるべきではないと思うのですが…。いかが?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿