坂下FC

真嘉比小を中心としたアマクマの
ウ~マク~たちのチームです。
キッズスクールやママさんフットサルもチバッてるよ!

南風原高校サッカー部キッズリーダー講習会 2009年

2021年10月01日 02時18分07秒 | 過去の栄光(^o^)

2009年の

南風原高校サッカー部員全員がキッズリーダーにチャレンジ

坂下FCのポニョのニイニィ(お兄ちゃん)たちだな

なつかしいさ~

当時のサッカー部の顧問は、しんや先生(現在西原高校)

あげなのはぁめ~と同級生よ

しかまちひゃ~

でしょ

まぁ

先生より

ひっち~わーばぃぐとぅぶけーし

ふしがらん

(毎回、学校のルールーを守らない)

ちゅぬ話もちかんさ~

(人の話も聞けない)

などなど

サッカーは、上手いけどな・・・

ちゃ~ならん

と お話があり

あんしぇ~ 

これやさ

キッズたちのコーチだ

ましゃかひゃ~

となっていたが

サッカーが好きで上手なら

サッカーを教えることをやらしてみたら

たぶん・・・

変わる

ってことで

チャレンジしてもらいました

これがよ

大成功だったさ~

してからに

その後の

高校選手権沖縄県大会を優勝

ミラクルじゃ

と 感激していたさ~

先生が言うには

キッズリーダーになってからキッズたちと接したことで

人の話をよく聞くようになりましたよ

でも

高校サッカーの会場のスタンドに

キッズたちがバンナイバンナイ応援にいたのも

良かったのかもね

また やろうね~

てだったけど

チュバー高校に転任になり忙しくなりやってないさ

もう10年たっている

でも

高校生には、いい経験になります

2009年8月のブログです↓

南風原高校サッカー部員58名がU-6・8キッズリーダーとして旅立ちました

朝早くから夕方まで お疲れ様です

朝の講義は、に~ぶぃか~ぶぃで しなしな~してたけど
コミュニケーションスキルの講義は、今の自分に役立つと思ったのか元気でしたね

午後から実技

これから6才の子供になって下さ~い
実技です…
あぎじゃびよい
ムラサキ組から
で~じ 低い太いかけ声がグランドに響く

黄色組からは

あんなワラバーいるばーと…
う~らんや~

シッポ取りやボールフィーリングに動き作り
炎天下で実技の時間が徐々に短くなる
休憩が多かったかな

講師のあげなのはぁめ~がよ~み入ってた

そして実践指導

コーチと子供役に分かれスタート

コーチになったグループは、マニュアル通りではなくアイデアを出しチャレンジしてましたね
やしがよ~コーチは、トゥ~ル~マ~ル~
1年前の自分を見ているようです



子供役からアドバイスもありコーチも一生懸命です

教えることの難しさを体験してましたね

3つのグループが終わり
夕方5時半 やっと終了式です
 
グリンカードの修了証をもらい 58名のカッチョイ~コーチの誕生です

いきなりですが来月の南部キッズサッカーフェスタでスタッフとして活躍します

チバリヨ~ 新たなるたちよ!!
南部キッズミニサッカーフェスタを見に行きました

今回は、運営・企画などすべて南風原高校サッカー部員が行います
キッズリーダーを取得し初の実践指導
ないがやて~
ちむどんどんです

各チームに担当者が入り自己紹介そして開会式へ
ゲームスタート!

審判は、3名
うりひゃ~ 6試合一人でやるって
後で パタイケーないんど~
各スタッフは、ベンチに大人がいるとやりにくいみたいですね

チバリヨー
開会式も閉会式も企画してくれました!
南部キッズミニサッカーフェスタ(小学校3年生以下)

日時:9月5日(土)15:00~ 予選リーグ
    12日(土)15:00~ 決勝リーグ
場所:南風原高校グランド

6人制のミニサッカー

南風原高校サッカー部員(JFA公認U-6・8キッズリーダー)が参加チームにコーチとして入り ゲームを行います

わらびんちゃ~や南風原高校ニィニィコーチの名前覚えたかね~

参加チーム
北丘FC
南風原JFC
大里FC
知念FC
南西ジュエルズ
船越FC
仲井真・真地SC
田場FC
玉城キッカーズ
豊見城GMC
与那原FC
神原FC
坂下FC
ヴィクサーレ沖縄FC
大道アレックス
与儀SS

(安謝SC・東風平JFC)は、インフルエンザの影響で参加できませんでした
また今度やろうね

キッズリーダーによる南部キッズスクールU-8も計画中です
参加キッズたちといっしょに!
南風原高校サッカー部

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッズ巡回指導の案内  沖... | トップ | ちばりよー 浦添・ドリーム・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿