坂下FC

真嘉比小を中心としたアマクマの
ウ~マク~たちのチームです。
キッズスクールやママさんフットサルもチバッてるよ!

またまた城北ファイターズ(横須賀市) 2012年8月30日 · のFacebookに書いてあったのを見つけ忘れていたことを思い出した

2021年04月01日 19時34分15秒 | Weblog
この記事を見ている方がバンナイいるさー( ≧∀≦)ノ

最近、忘れていたこをまた思い出したさ~( ≧∀≦)ノ






昔の記事です(^_^)v

見てよo(^o^)o

ここから↓


城北ファイターズ(横須賀市)
2012年8月30日 · のFacebookに書いてあったのを見つけ忘れていたことを思い出した





子供本位

 藤枝JC杯、夏季合宿と夏の2大イベントが終わりました。
皆様お疲れ様でした。

今日はちょっとまじめなお話を・・・

コーチの皆さんは信念を持っていますでしょうか?
前代表から受け継いだ新体制でも基本理念は子供本位です。
最近はここがブレて来てる気がします。

*毎回毎回同じ練習ばかりではないですか?
 同じ練習ばかりでは子供達も飽きてしまいます。
 かといって色々な練習を考えるのもまた大変なこと。
 一つの練習をすこしづづ条件を加えたりルールを
 変えたりしてアレンジして難易度の調整をすれば
 飽きることなく練習できると思います。

*子供達は練習中楽しそうですか?
 楽しい練習で無ければ子供達は一生懸命やって
 くれません。
 その練習に真剣に取り組んでくれないという事は
 その練習方法に問題があるのです。
 初めて考えたメニューの時は失敗もあるかも
 しれませんが、それを考え直して、ダメだったところを
 直していけば、きっと楽しい練習メニューになると
 思います。

*子供達が理解できる言葉でお話をしていますか?
 子供達は「解った?」と聞くと「解った」と言います。
 「わからない人?」と聞いても、誰も手を上げない
 と思います。
 意味が解らないまま練習するのは避けましょう。

*その練習の目的を子供達が理解してますか?
 この練習はなんの為にやっているのか?
 子供達が理解する事が大事です。
 例えば、競り合いを強くしたいと考えたら、
 まず遊びの段階で、Sケンや、手を使わずに相撲をさせて
 体をぶつからせる。
 その後ボールを使って競り合いの練習をしたら
 どうでしょう?
 流れ的にすごく自然ですよね?
 いろんな事を盛り込みすぎると子供達は迷い、
 理解不能になります。
 
*試合に勝つ事だけを求めていませんか?
 「勝ちたい」と思うのはあくまでも子供達です。
 指導者が勝ちたい、勝たせたいと思うのは自己満足
 であって子供本位という城北の基本理念から大きく
 かけ離れたものです。
 子供達が「勝ちたい」と思ってくれる指導をすれば
 いいのであって、勝つための指導をしてはダメです。
 
*負けた事を子供達のせいにしていませんか?
 はっきりって負けるのは指導者のせいですし、
 城北は勝ち負けに拘っていません。
 僕達の目的は何ですか?今日、明日の試合に勝つこと
 ですか?
 違いますよね?サッカーが大好きで楽しいと思ったまま
 中学に進ませる事ではないですか?
 その後もサッカーを続けてくれる事ではないでしょうか?
 5年後にどんなプレーヤーになっているか?
 そこを目指しましょう。
 その試合で負けたとしても良いパフォーマンスをして
 くれたらそれでOKですよね?
 「勝たなきゃいけない」と子供達を追い込まないように
 しましょう。

これは代表が常に言っていることです。
僕はこの1年間、これらの事を叩き込まれてきました。
しかし、まだまだ勉強する事はたくさんあります。

コーチングの1番の先生は誰だと思いますか?
実は子供達です。
彼らには本当に教えられる事ばかりです。
代表はそのヒントを与えてくれています。
たまには代表と飲んでお話しましょう。

と あげなのはぁめ~は、忘れていたことだ

してからに

城北ファイターズのFacebookには、や~なれ~、ふかなれ~が

通訳されて書かれている

伊〇さんが通訳してくれたんですね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちばりよ~なっちゃん ひやみ... | トップ | 那覇トレセン選考会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿