まーじょのつぶやき

まーじょの気まぐれ日記
B'z、BonJovi、トンにEXILE。
興味のあるもの、本音でトークします!

セルフレジ体験

2017-05-03 21:51:03 | 今日の出来事

先月、大船渡に行った時に人生で初めて!セルフレジを体験しました。

人員不足解消のため、セルフレジを導入するお店が増えている・・・と言うニュースも流れておりますが、
都会じゃ万引きとか多発しそうだから、導入は難しいんじゃないかな~と思っておりました。

が、こちらに帰ってきてまもなく、TSUTAYAに行きましたところ、セルフレジになっていてビックリ。
バーコードの読ませ方とか、ほとんど店員さんがやってくれましたが、さすがに精算はひとりで。

お~スゲぇ~とカンドーした訳でございますが、昨日、GUに行きましたところ、
ココもセルフレジが導入されておりました。

【GUのセルフレジ】


商品の入った買い物カゴをレジ下のボックスに入れますと、自動で読み取ってくれるみたいで、
商品一覧が画面に表示されます。
お会計の方法は、既にTSUTAYAで習得済。
お会計はできたけどぉ~さぁ~商品はどっから出てくるのかしら??とキョロキョロしておりましたら、
なんて事はない。ボックスから取り出して自分でたたんで袋詰めせんといかんしくみ。
ん~たたむまでは自動でやってくれないのですね。

次にマルエツに寄ったのですが、こちらも半セフルレジが導入されておりました。

【マルエツのセルフレジ】


こちらは商品の読み取りは店員さんがやり、会計だけ自分でやるしくみ。
スーパーだと、野菜などバーコードが貼られていない商品も多いですからね。って事かな?

大船渡のスーパーでは全部、自分で。
野菜なんぞは買わなかったけど、全ての商品にバーコードが振ってあったのかな?
お酒など年齢制限があるモノは、レジについているランプが点灯して、店員さんが確認しにくる方式でありました。

今はまだ慣れてない人ばかりだから、お年寄りなどは敬遠して店員さんがいるレジに並んじゃっているので、
急いでいる時などはいいかも。

これから都会でもセルフレジが増えてくるんでしょうね。


急増のセルフレジ、面倒くさすぎる!ツタヤは突然警報鳴る、ジーユーは店員がやる全作業を客がやる | ビジネスジャーナル


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユノ、お帰り! | トップ | 2017TDL『ディズニー・イース... »

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事