考察戦隊マジブロガー

毎月10,20,30日に発表されるお題について、マジブロガー達が本気で考察!!
道楽気分で僕と握手!(ぇ

第1227話:「年末総集編!ネンガジョウマダッスカー現る!」

2005-12-27 14:30:34 | ビリジアン
昨日、所属している吹奏楽サークルの定期演奏会が終わりました。
思えば4年前の入学式直後に部室の引き戸を開けて以来(ブルー達が部室で焼肉してました)、毎日のように入り浸っていたサークルなわけで。
過度の睡眠不足とカラオケの疲弊により消耗しきった脳みそ(ビリジアンブレイン)で、感慨にふけっております。
ってわけで2005年最後を締めくくるエピソードは「定演大成功」です。

はい、考察しまァす(朦朧)

①:世の中まとめて総括
1年を総括して漢字1文字で表す毎年恒例のアレでは、2005年は「愛」だったそうです。
愛だぁ?愛ってなんだ!?(第1025話参照
いや~、肯定的な言葉でまとめられちゃうと否定的な要素も浮かんでくるのが人間ってものです。
子どもがさらわれて殺されたり、子どもが人を殺したり、
手抜きマンション作ったり、株でいろんな大人が争ったり。
そういうマンションテンション下がるニュースも存在する中で、
「愛」っていう絶対的な正の価値をもつ言葉で1年を締めくくるのはどうかなぁと思うわけです。
まぁ背景としては皇室での祝い事が多かったりスポーツ選手に「あい」の付く人が多かったり万博やったりとかで「愛」なんでしょうけど・・・

とりあえず自分の中では2005は「愛」ではなかったです。
ビリジアン風に世の中1年間まとめて漢字1文字で表して魅せます。
年に一度しか使えない秘技・ビリジアンエムエスゴシッーク!

2005年はですね、変化の年でしたよ。
なんとなーく景気、回復してきてません?バブル前兆説かもしれませんが。
自民の議席数、大幅に変化。それに伴い郵政も民営に変化。
ドラえもんは声優が一新。自分は賛成派です。内容が原作に忠実なんで。
日本の海も変化。どこからあんなに巨大でプルプルした奴らが湧いてくるのか。
国内外問わず地震の多い年でした。地球レベルで地殻も変動してるんでしょうか。
強い力士も国産から外国産へと変化。角界のベッカムとか呼ばれるのに蹴球界の琴欧州とは呼ばれない不思議。

一方、客観的に見ておかしなニュースもたくさんありましたよ。
レッサーパンダ立って何であそこまで騒げるの?
ヲタクをそんなにもてはやしてどうする?
テニスうまけりゃ乳首出してもいいのかっ?
青二才議員の言動にいちいち反応してどうするんだ?
なんで純は内田有紀と別れちゃったの?
アスファルトから大根って生えるの?折った奴誰?
渡辺賢ってバットマンでそこまで活躍してたか?
なぜお子達にハードゲイが浸透するの?
ガードレールにくっついてた△は結局何だったの??
ブラックマヨネーズって誰???
鉄骨の数以前に隠してる部位あるよね????


などなど。変なニュースばっかです。
ってことで、ビリジアン的な2005年を象徴する漢字は
「変」です。今年は特に、って意味で。



②:ビリジアンの身辺総括
んじゃ最後に私ビリジアンの今年の10大ニュースでも。

1. 初めて箱根へ。良いところでした。
2. 実習先でいつも向かい合って注意ばかりしていたお子からメッセージカードをもらった。
  書かれていた似顔絵に髭がボツボツと描写されていた。
3. マジブロガー・ビリジアンに任命される。
4. タイ国境付近の山岳を歩き、タイのお子達と交流。タイ料理満喫。
5. ケータイの後ろカバー紛失。電池剥き出しに。
6. たまたま部室前をホルン持ってうろついていた他大生をサークルに勧誘したら、
  その子の妹は以前自分が家庭教師先の教え子に頼まれて指導しに行った高校の吹奏楽部の子だった。
7. 初めて築地へ行き、大和寿司で本物の寿司を堪能。
8. 彼女の両親に自分の存在がバレた。
9. MYチューバの全重量を一手に引き受けていたトリガーが折れた。
10. 定演大成功。ただし3時間半チコク。



[ネイビー:2005年はこうだった!]

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジブロ界の楽太郎 (ブラック)
2005-12-27 16:00:44
ちょっと悪巧みしてみたイタズラブラックです ε- (´ー`*)



8はマズいの?!Σ(´□`;)



さて・・・俺も書くかな・・・。
返信する
ボクの結界に (ねいびぃ)
2005-12-27 18:20:24
刺さってるネタまだあるかしら( ´△`)



8はマズいの?(・ω・ )モニュ?
返信する
Unknown (マジブロ界のたい平)
2005-12-27 22:47:51
マズいっていうより、その日が来たか・・・って感じですね。
返信する
個人的に (ブルー)
2005-12-28 11:40:21
よく知っている身としては、

8と10は結構驚愕なんですが(笑)。

2年弱にしてついにかぁ。
返信する
名前とタイトル間違えた (ビリジアン)
2005-12-29 00:44:04
まぁそこまで大事ではない気もします。



>10やっぱ前日徹夜するもんじゃないすね。目覚ましとスヌーズ付きアラーム携帯は「ん?何回も起こしたよ?」な表情でした。
返信する
Unknown (いえろ)
2006-01-03 02:36:28
起きる前に力尽きて諦めてしまう可愛い携帯ちゃん。

もう少し頑張ってといいたくなる。

どーしてこう、手の込んだ目覚まししても、解除しちゃうんだよなー・・・。
返信する