考察戦隊マジブロガー

毎月10,20,30日に発表されるお題について、マジブロガー達が本気で考察!!
道楽気分で僕と握手!(ぇ

無駄に自分のクビは絞めない。

2005-10-10 04:02:04 | レッド
ここにきてようやく登場するマジブロレッドの中の人です、こんばんは。

実は今までの考察は中の人が例の2人に指示を出していたのです!
しかも台本どおりにしゃべってくれない事が多々あったので中の人の本心とはだいぶ違うことに!
てことなのでネタ凝りすぎて締め切り守れない雰囲気になりすぎてきたのでしばらくは普通にやります。もう飽きちゃった♪



さてと今回の考察なんですが。
オタクとマニアとフリーク。
結局同じ事を指してるけどなんとなくそれぞれニュアンスが違うよね。

ってことで国語辞書様にお伺いを立ててみたところ、

おたく
俗に,特定の分野・物事を好み,関連品または関連情報の収集を積極的に行う人。狭義には,アニメーション・ビデオ-ゲーム・アイドルなどのような,やや虚構性の高い世界観を好む人をさす。

マニア
特定の分野・物事を好み,関連品または関連情報の収集を積極的に行う人。

フリーク
熱狂者。マニア。

ということらしい。アーハン。

要は、ハマるジャンル、ハマり方に違いによって言葉を使い分けるのが正しいらしい。

例えば三度の飯よりB'zが大好きな人がいたとして、
○テレビに出る日時とか楽曲についての裏話にやたら詳しい人はB'zオタク
○B'zとつくものは何でも持ってる人はB'zマニア
○「B'zフォーー!!」みたいにやたらテンション上がっちゃう人はB'zフリーク

こんな感じで使い分けるのが辞書的に正しい解釈みたい。


うわーボケなしだよこれ。キモい。

てことでわたしの偏見全開のオタク境界線。
次の項目で当てはまる個数で決めましょ。

○ネルシャツしか着るのない
○アニメ大好き
○「萌え(る)」の正しい意味を知らない
○小倉○子が好きだった
○秋葉原大好き
○ヴィジュアル系大好き
○ビートマニア大好き
○2ちゃんねる大好き
○顔文字大好き
○B'z大好き
○コーヒー大好き
○バスケ大好き
○お酒大好き
○007大好き
○あれ?途中からなんかおかしくない?
○なんか身近にこんな方がいたような…?
○てゆーかもうこれ意味ないよね
○もうそろそろやめとくか


どうでしたか?
当てはまる個数が多いと危険ですよ!

……やっぱりおとなしく真ん中で止めておけばよかった。

[ブラック:どこからがオタク(ヲタク)?]

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり ()
2005-10-10 10:52:32
ブラックは(以下略)。
返信する
(" ̄д ̄)けっ! (ブラック)
2005-10-10 11:01:52
B'zフォーー!!

コーヒーフォーー!!

バスケフォーー!!

お酒フォーー!!

007フォーー!!

俺当てはまらないフォーー!!























レッドナンテ センチネルデ バラバラニ シテヤル
返信する
(ΦωΦ) (ねいびぃ)
2005-10-10 14:22:18
007はショーンコネリーもいいが

ティモシーダルトンのジェームスがいいんだ( ゜Д゜)y─~~

とか語りだしたらまずいすか?



4コだったぁ

予備軍?

ギリセーフ?
返信する
どれ (ビリジアン)
2005-10-11 01:26:41
70~90年代のロボアニメ好き

萌え系は知っているけど嫌い

2ch・・・まぁ好き

007ってあのいろんなのに変身できるサイボーグ・・・



あら。3こ。
返信する
返信できるサイボーグ(違 (ブラック)
2005-10-11 02:28:27
それは・・・009では?(-"-;A ...

あれです。主人公が謎の美女とともに機械の体を求めて「世界の車窓」を紹介して行く旅番組・・・・・・じゃないです(ぉ

↓これです(-"-;A ...

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/007



個人的に好きなのはブロスナン、ムーア、コネリー、ダルトンの順かなぁ・・・ぇ?レーゼンビー?・・・(‐‐).。oO

ブロスナン・・・降板しないで欲しい(゜ーÅ)





ついでに「萌える」の本来の意味はこちら↓

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88#.E6.9C.AC.E6.9D.A5.E3.81.AE.E6.84.8F.E5.91.B3
返信する
007は (レッド)
2005-10-12 02:30:20
>ブr旅さん

や…どうなんでしょうね、あはは。



>ブラックさん

む、立派なフリークですな(笑)

毎度毎度申し訳ないです。



>ねいびぃさん

4コでしたか。

オタkくらいですかね?



>ビリジン

あ~3コだと微妙だね。

オtくらいね。



>またブラック

サイボーグ007てのはいろんなものに変身できるのですよ。

009はめっちゃ早く動けるのです。



とまぁこっちを掘り下げてもしょーがないのか。

返信する