Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

せっせと…

2014-04-30 01:09:11 | シェルティ

こんばんは



本日は、最近せっせとやってる事を紹介しようと思います

その1:ムスメ達の洋服作り


従弟が着なくなった服をもらってリメイク。
…従弟はアパレル系なので仕事柄、ちょっと着ると
すぐ捨てちゃったりするので、勿体ないと思った叔母が
とっておいてくれますの。



タンクトップでも男物の大きめのじゃないと、
中型犬用の服はつくれませぬので助かりますが…どんどん溜まる。
今回は大昔に安かったので大量に買った二つ折りの
バイヤステープを使いました
あまり強度がないので、しっかり伸び止めテープを使ったら、
毛が多いゆーぽんでは首がちょっと窮屈な感じに…



で…「BAD」と書いてもあることだし、水夏用にしましたの


そして…またまた利菜が肛門嚢炎の疑い!!!!
というわけで…
その2:利菜のお尻洗って、消毒してます

疲れて公園や道で座りこむのがいけないのだと思います。
体力&免疫が落ちているので雑菌に対抗できないのかも
投薬終ってからも毎日散歩後にはしっかりお尻を洗っていたのに、
「またか!」っていう感じです。



オムツ☆マン:(改)”の純子ねぇさんのご指摘で、
うがい薬(イソジン)は他の薬品も入っているので、効果がうすいかも…との
ことで、今回はイソジンの消毒薬を使ってます。
→探したら、家にありました。
また投薬するのも、内臓が心配なので、
消毒だけで良くなってくれればいいのだけれど

そうそう…忘れてました
その3:日々、タケノコ食べてます




お友達が大きなタケノコを2本送ってくれましたの。
茹でたのはいいのですが、とにかく大量で大変。
タケノコご飯、タケノコと豚肉の炒め物、春巻き…
せっせと食べてますが…まだまだあります~
胃の中、きっとタケノコだらけだわ


ご清聴ありがとうございます。
なんとか体調が持ち直してきました
いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになっておりますヽ(´ω`*)ノзз♪
お手数でなければ…
バナーをポチっとクリックお願いいたします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純子ねぇ)
2014-04-30 11:45:21
連投しちゃいます(;^ω^)

イソジン説ですが、ネットで見る限りは
情報が氾濫していて深意の程が定かではありませんよね(´ д `)

なので、子供向けのようなQ&Aしか載ってないけど
イソジンのサイトにあった、消毒用とうがい用は別である、と
獣医師に言われた同じことを基準にお知らせしました~

利菜ちゃんも辛いでしょうから
キッチリ治って欲しいですね!


筍、オーソドックスに焼いて甘酢味噌塗っても美味しいですよね♪
水煮したあと、根っこ寄りの固めの部分は
粉砕してルドルフのごはんにも入れちゃいました(≧▽≦)

返信する
Unknown (岩のり)
2014-04-30 14:08:19
リメイクのTシャツ良いですね~。
お!こんな人間チックなTシャツもあるんだと思ったほどの出来ばえ!
せっせと取っておいてくれる叔母さんにも感謝ですね。
業界人は常に流行の先端を行かねばならないから、本当に大変だろうと思います。

利菜ちゃんその後どうですか?
娘のお尻なので、心配は尽きませんね。
消毒で回復出来ますように。


筍づくし♪羨ましいなぁ。
煮ても焼いても蒸しても、お汁にしても美味しいですよね。
薄いいちょう切りにして冷凍しておいたら、
炊き込みご飯などにも使えますよ。
我が家の場合は余る事がまずないけど、
半分使って半分余った~とかの市販品は冷凍します。
短冊にして干して、メンマ作るとかも美味しそう♪
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-04-30 23:20:21
<色:#66cc33>★*★</色>純子ねぇさんへ<色:#66cc33>★*★</色>
沢山コメント頂きありがとうございます{ルンルン}

情報ありがとうございますm(_ _)m
イソジンは今回は消毒薬の方を薄めずに
使ったのですが、効果が出ているような
きがします。
ただ…ホントに利菜、小さい頃から弱くてo(TωT)o
繰り返しちゃうのかな~と思うと、
可哀想になっちゃいます。

タケノコって焼いて食べても美味しいのですね!
お味噌つけるのですね{メモ}
うちは炒めたりしてガッツリいってますが、
2人なので中々減らないです。
ムスメ達に粉砕してあげるの、良いアイディアです!
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-04-30 23:26:33
<色:#006600>★*★</色>岩のりさんへ<色:#006600>★*★</色>
叔母も私も貧乏性なので、数回着て捨てちゃうのが
許せなくて~(uωu;A)
貰って着れるものは、農作業着にもしています。
アパレル仕事って好きじゃないとできないな~って
思います、服代に月に幾らかかるんだろう…{お金}

利菜は小さい頃から弱いので
心配がつきず…。
服も皮膚の弱い利菜のために
裁縫不得意なのだけれど作りはじめました。
→赤ちゃんの頃は掻き壊して血だらけになるので
服が必要だったので。お尻治るといいな~。

タケノコで自宅でメンマ作れるんですね!
知っていれば…って元来面倒くさがりなので
無理だったかもしれないけど興味あります。
自家製メンマ、美味しそうだわ~{ハート}
返信する

コメントを投稿