Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

猛暑の被害(p´エ`;*)

2008-07-17 21:42:17 | 地域猫&シェルティ
管理人宅では、毎年少しだけ農作物を作ってます。*゚(´ω`人)゚+。
ところが…今年は天候不順でデキがイマイチ
それでもここ数日でキュウリに勢いが出てきました



キュウリは日照と温度にとても左右される作物で、
成長期に日光と温度が足りないと苗自体がひねてダメになります。
→…ということがここ数年で解りました(((*≧艸≦)
作物の手入れをして、さてさて鳥かごを洗おうと庭に出たら…



ヤマちゃんが玄関に

最近猛暑のため、ワンコ達の散歩が20時過ぎ(;^ω^A
3日前の事、20時30分位にワンコ達と家を出たところ、
まったりくつろいでるヤマちゃんに遭遇してしまいました。
マナ&リナがヤマちゃんに吠え付いたので、
2日位全く姿を見なかったんです。あぁ、帰ってきて良かったです。



全く反省の色がないまな

そういえば…我が家の近所に
猫の餌蒔きをする婆ちゃん&オバさんがいます。
そのせいでヤマちゃんは我が家にいついてしまったのですが
餌蒔き婆ちゃんとオバさんを最近みないので「いい傾向だ」と思っていました。
ところが、ここ1ヶ月位、
我が家にヤマちゃんをいじめる猫が沢山出没するように
おかしいなぁと思っていました。。
この前、夕方帰宅した時に、な・なんと管理人宅の駐車場に
猫餌がまいてあるじゃないですか
原因が解りました(p´エ`;*)あの婆ちゃんに違いありません。
貼紙しなきゃならないかなぁ。。

ヤマちゃんはなんかあったら面倒みようとは思ってますが、
こんなに沢山猫がきたらたまったもんじゃないです。
しかも、大事なヤマちゃんを追い回すなんて言語道断ですε=(`ε´●)



ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。*゚(´ω`人)゚+。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩のり)
2008-07-18 10:15:40
立派なきゅうりですね~♪
ガブッと行きたいし~糠漬けにもしたいし~♪
夏野菜大好きです。
我が家のベランダでは出来ない作物の代表選手ですわ~。
南の日差しって大切なんですよね。

猫餌まきおばちゃんには困りましたね~。
自分の所にはイヤだけど、動物愛護の精神で餌は撒いてるって感じなのかなぁ~。
ヤマちゃんはアイアイさんち通いの可愛い猫ちゃんだもの!
守ってあげて下さいね{ガッテン}
返信する
Unknown (キコ)
2008-07-18 15:32:57
ウチはトマトを作ってますよ。
キュウリ収穫できてよかったね~
キュウリといえば、小学校の給食のデザート?に丸ごと1本出てきて、
味噌をつけてガブリと食べた。
って話をダンナにしたらびっくりされました…
でも、新鮮なキュウリってそう食べるのが美味しいのよね。

ところで、ムカつく餌蒔き婆ちゃん&オバさん!!
餌やるな!とはいいません。
しかしちゃんとやって欲しいです。気まぐれでやったりやらなかったり、まして他所のウチに撒くなんて{怒} 言語道断!!
証拠ビデオ撮って訴えてやれー{プンスカ}
返信する
Unknown (アイアイ)
2008-07-18 21:27:07
<色:#006600>★*★</色>岩のりさんへ<色:#006600>★*★</色>
キュウリ、新鮮だとトゲトゲしていて
手にトゲが刺さるんです~結構痛いです(;^ω^A
でも、めちゃウマです(((*≧艸≦)
岩のりさんの所は立派なミニトマトが
できましたよね{ラブラブ}
うちはミニトマト、イマイチでした{ショック}

あげるのは勝手かもしれないけど、
ご自身宅の敷地内でお願いしたいです{汗}
我が家の駐車場や玄関や階段下に蒔くのは
勘弁して欲しいです{怒}
今回はペレットだったので婆ちゃんだと
思うのですが、大きなチャトラの猫、クロ猫など
わらわら来て、ヤマちゃんを追い回して…。
ヤマちゃんの悲鳴をきいて夜中家を出て、
猫を追い払う事度々。。やっぱり貼紙かしら…。。
返信する
Unknown (アイアイ)
2008-07-18 21:35:24
<色:#99ffcc>★*★</色>キコちゃんへ<色:#99ffcc>★*★</色>
我が家はミニトマト作って不作だったよ(PД`q。)
キコちゃん宅のトマトはどうなのかしら{ドキドキ}

キュウリがデザートの給食!
うちの学校では出なかったけれど、取れ立て新鮮な
キュウリは味が濃くて美味しいんだよね{ラブ}

餌蒔き婆ちゃん&オバさん…
自分宅の敷地ででやってほしいよぉ。
変だなぁって思っていたら、
結構猫餌がまかれていたのよぉ。
我が家の小さい庭にデッカい猫が出没して、
ヤマちゃんを追いつめたりしていて、
悲鳴を聞いて外に飛び出す事が何度も{超びっくり}
多分、餌を蒔いてる本人はいい事を
してると思ってるんだろうけど、
勘弁してほしいよ{怒}
返信する
Unknown (ルカ)
2008-07-18 23:41:28
キュウリ、暑い夏にはいいですね。体温下げてくれるし。
ヤマちゃん{ラブラブ}
おばさん、ばぁちゃんには困ったものですが、いっそアイアイさんちの子にしてはどうかしら~。賑やかになりますよ{笑}
でも半野良なんですよね。家猫にするには難しいかな。それよりマナちゃん、リナちゃんが気に入らないかな{汗}
返信する
Unknown (アイアイ)
2008-07-19 10:37:25
<色:#999999>★*★</色>ルカさんへ<色:#999999>★*★</色>
夏のキュウリ、美味しいですよねヽ(´ω`*)ノзз♪
今年は花が咲いても実がならない、途中までできても
腐ってしまう確立が高くて~。
植物は異常気象に一番敏感かもしれないです。

餌蒔きオバさん&婆ちゃん、
自分の家の敷地か前でやってくれれば
私的には問題ないんですけれどね~。
「何故人に家の敷地内に色々蒔くんだろう…」
という常識のなさが理解できないです{汗}
ヤマちゃん、家猫の道とか里親探すか…とか
パパりんとも色々と考えたんですけれど、
ヤマちゃんは野生猫(笑)なので、家にしばって
飼う事はできないし、自由猫として生きるのが
ヤマちゃんにとって一番幸せかなと思ってそのまま
にしています゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+
自分で餌も取れるし(uωu;A)
しかも我が家には敵(ワンコ)や獲物(鳥(;^ω^A)も
いるので、厳しいのかなぁと思って。。
今の所、ヤマちゃんが年をとって
野生での生活が厳しくなったら、
考えてあげようと思っています。
返信する
Unknown (GJR)
2008-07-19 21:16:52
あらら{汗}ヤマちゃん、いじめられてるんですか??
まだこの辺の主ではないんですね{ねこ}
猫のえさを人んちの前にまくくらいだったら、家に連れて帰ってちゃんと飼って欲しいですね。
キュウリ、立派でおいしそうです{ドキドキ}
うちも唐辛子が1本だけ育ってます。
自分で育てるとかわいいんですよね。
返信する
Unknown (noharm)
2008-07-19 22:58:38
猛暑の被害って言うと、インコはないから
マナちゃんとリナちゃんかなーとおもいましたが、
きゅうりと山ちゃんでしたか。
返信する
Unknown (アイアイ)
2008-07-20 11:08:27
<色:#ffff99>★*★</色>GJRさんへ<色:#ffff99>★*★</色>
ヤマちゃん、近隣では最弱ネコです(⌒∀⌒;)
なので、守ってあげないとぉって思っちゃうんですよね。

そうそう、そうなんです。
猫餌は自分の家の敷地内で蒔く、もしくは、
自分で猫を飼って欲しいですよぉ(p´エ`;*)

農作作物でも自分で育てると可愛いですよねぃ。*゚(´ω`人)゚+。
唐辛子…もしかしたらごたりちゃん達も食べる事
になるのかしら(((*≧艸≦)
返信する
Unknown (アイアイ)
2008-07-20 11:10:31
<色:#ff9999>★*★</色>noharmさんへ<色:#ff9999>★*★</色>
キュウリとヤマちゃんは大被害です(p´エ`;*)
農作物、暑すぎてもダメになっちゃうんですよね。
ヤマちゃんも暑くて食欲がないようで、
ダラダラしています{汗}
返信する

コメントを投稿