Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

熱中症

2012-08-12 07:25:58 | 雑記
暑くて体が動かなくて…ダラダラ状態な管理人
ブログも更新がぁぁぁぁ。

そんな中、3頭目の被害犬が
7月29日の日記にも書きましたが、
我家の近くにはこのクソ暑いのにちゃんと熱中症対策もせず
放置状態でワンコを飼っている家が何軒かあります
…今度は小さい頃から知っている
7歳のG・レトリバーが亡くなりました

ちゃんと散歩していたのは小さいうちだけ。
何年も散歩もせず、ウンチをするからと言ってご飯も少し、
小さな小屋に繋ぎっぱなしで、日陰もほとんどなく
今までよく生きていた感じでした。
何度となく色んな人が通報しようと試みましたが、
御近所という事もあり二の足を踏んでいました。
手を拱いている間に…悲しい事態になってしまいました。
飼い主本人達は感じてなかったようですが、
他の人達が見たら虐待もいいところでした
見かねた近隣の人がご飯をあげたり、
かまってあげたりしていたようです。
熱中症で死亡なんて…ひどい。本当にブルーになる事件続出。。

そんな飼い方するなら里子に出した方が
よいのじゃないの?という人が御近所に多過ぎて…。
いったいどういう所に通報したり
相談したりしたらよいのだろうと思います。



うちのムスメ達だけはそんな目に
合わせないよう、自分も健康に気をつけないとな。




いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになっておりますヽ(´ω`*)ノзз♪
お手数でなければ…
バナーをポチっとクリックお願いいたします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささっち)
2012-08-12 09:07:19
本当に悲しく腹立たしいですね(T^T)
うちは都心なので、さすがに外飼いの家は
ほとんどないです…(外飼いだと逆に匂いとかで苦情が出てしまう、住宅密集地…)。
八ヶ岳の家の近所は逆に地元の方の多くは
外飼い当たり前、な感じ。立派なブルーの
シェルを飼ってる地主さんも、もちろん外
飼い…Σ(-∀-;)夏は暑くないけど、冬は雪の
中です…。それも見てると渋い気持ちにな
ります。あと「いってらっしゃい」散歩も
結構います…放し飼い状態。交通事故が心配
!!
せめて自分はモラルのある飼い主でいよう、
と思いますね。


返信する
Unknown (アイアイ)
2012-08-12 16:22:17
<色:#ff66ff>★*★</色>ささっちさんへ<色:#ff66ff>★*★</色>
御近所にひどい飼い方をしている人がいると
辛いです{涙}どこにもいるのでしょうけど…。
なんとか悲しい事態になる前に
助け出してあげれなかったのかと思うと
自分は無力だな…と思いました。
以前に「いっその事、綱をとく」→「保護した」
ということをやってみようか、
もしかしたら探さないかもしれないし…という
事も考えてみたことはあるんです{汗}(犯罪ですが。)
実は私だけじゃなくて、
彼の事を可哀想に思っていた人の多くが
一度は考えていたみたいです(;^ω^A

ささっちさんの別荘の方は外飼い、
お一人様散歩やってる方がいらっしゃるんですね。
お一人様散歩はその子も他の子も危ないですよね。
うちの近所も数年前までありまして…
うちの愛ちゃんがひどい目に合わされました。

せめて自分だけは良識のある飼い主で
ありたいと本当に思いますよね。
返信する
Unknown (とっと)
2012-08-12 21:38:21
レトリバーちゃん 可愛そう
ほんと 酷い飼い主ですね
平気で そんな飼い方をするなら 自分も暑い日中 日向で鎖につながれ 食事も減らす・・・自分がしてみたら良いのに
愛犬を 生かすも 殺すも飼い主次第・・・
すごい悲しい現実ですね
ご近所だと 言いにくいですよね・・・
それに きっと その飼い主さんにとったら ちゃんと飼ってるって思ってるのかも知れないですね
ウチの旦那の実家にも M ダックスがいます
朝晩は 玄関のゲージ 日中は雨でも雪でも炎天下でも
庭のおおきな犬小屋(昔は シェパードやゴールデンを飼ってました)に入れられてます
室内飼いの 私や 主人からみると 酷い飼い方です
この子も最初は 室内で 美容室に出して お耳にりぼんして・・・と可愛がられてましたが
ギリ兄夫婦に子供が出来 いつの間にか こんな飼い方で 室内には入れなくなりました
何度も かわいそうだから 引き取ることを考えましたが
義良心的には 可愛がってるつもりみたいで 手放しません
今では 人になつくこともなく ただ 毎日 玄関と オリを移動し
食事を与えられてるだけで ダックスロングの毛並みも美しさもありません
ワタシは 旦那の親好きです
とっても 良い人だし よくしてもらってる・・・でも 犬の飼い方には
腹が立ちます 嫌いです
でも いくら 説得しても 分かってはもらえないです
それどころか ウチの先代2ワンが 病気をしたのは 甘やかしすぎてるからって思ってます
本来 犬は そういう飼い方が正解だと・・・・・
こっそり 連れて帰ろうか・・・って 真剣に旦那と話したこともありますが・・・居なくなったら また 次 犬を迎えると思います
犬を絶やしたことがない人だから・・・
だし 結局は そのこを救っても また・・・

ほんと 悲しいですね
何も 出来ないことも 辛い・・・
せめて 自分の子には ぜったい そんな事しない
幸せにしてあげたいです

長きなってしまいスイマセン
ちょっと 重なって 興奮してしまいました
返信する
Unknown (岩のり)
2012-08-12 22:43:59
ZIPのワンコも熱中症で死んでしまったんですよね。
可愛がって居ても、不慮の事故で命はなくなってしまうのだから
最後まで責任もって育ててあげて欲しいですね。

昔は外飼いでもこんなには暑くなかったからな~と思うんですよ。
最近本当に焦げてしまいそうですものね。
ワンコもインコもそして自分達も冷房を上手に使っていきたいですね。

仕事に行ってしまう日はあちこち開けてますが、
心配は尽きません。

返信する
Unknown (アイアイ)
2012-08-13 16:38:30
<色:#ff0066>★*★</色>とっとさんへ<色:#ff0066>★*★</色>
私もとっとさんと同じように思いました。
日陰の無い場所で鎖に繋がれて
ご飯もろくにもらえない状況と体験してみろ!って。
まさに、犬の人生は飼い主が左右すると
思います。

旦那様のご実家のご両親は
きっと昔からそういった飼い方を
してきたのでしょうね。
犬の能力や知力が解ってきた今でも、
昔の知識のままなのでしょうね{グズン}
最近では犬は人の1才半位の知能があり、
空気をちゃんと読めると言われているから、
ダックスちゃん…辛い思いをしているかと思います。

子供が生まれると、
突然豹変する人も多いみたいです。
それまで自分の分身のように可愛がっていた
猫や犬を平気で保険所に持っていく人も
いるようです。信じられない事ですけれど。
過去、御近所の人や友人の知人などでも
実際ありました。

御近所だったり、義両親だったりすると
どうにもならない事が多いですよね。
ダックスちゃんが具合が悪くならない前に
なんとか間違いに気がついて欲しいですけれど。。

お互い、自分のワンだけでも幸せにできるよう
頑張りましょうね{ガッテン}
返信する
Unknown (アイアイ)
2012-08-13 16:49:18
<色:#006600>★*★</色>岩のりさんへ<色:#006600>★*★</色>
不慮の事故で亡くすのは辛いですよね。
サモエドのジッペイ…あれは事故というより
人災だなぁって思いました。
クーラーをつけていたって、
夏場はとても車の中は暑い!!しかも9頭も!
車を止めてクーラーかけていたら
バッテリー上がっても仕方ない…と思いました。
熱中症で車内で…とても苦しかったと思います。
しかもどの位留守番させていたのだろうって感じです。
数分じゃないと思います。
夏場は車で留守番させないのは常識なのに、
動物のプロがやる事とはおもえません{プンスカ}

うちはクーラーなしだと家の中でも
蒸し焼きになっちゃうので、
電気代の事は言ってられない状態です{グズン}
昔は家も少なく舗装された道路も少なく、
木もあったから今よりは涼しかったかもしれないですね{キラリ}
もう少し涼しくなれば窓を開けて…という事も
あるのですが、今は無理です(;^ω^A
返信する

コメントを投稿