Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

失敗から学ぶ…食べ物の大切さ-カユカユ撃退ー

2014-11-06 23:00:43 | シェルティ

管理人ご飯で大失敗発覚

ムスメ達の朝ご飯
ドライフードと缶詰め&サプリメント。
ちなみに缶詰めは嗜好性を高めるためだけなので
味付け程度の量。(ちなみに夕飯は手作り)

いつもあげていた缶詰めが切れたので、
ストックしていた国産の缶詰めに変更。



缶詰めををかえて3日後のこと…

水夏はお尻を痒がる事が少なくなり、
愛ちゃんは目のかゆみ&赤みが少なくなり、
ゆーぽんは目やにが止まった


カユカユの原因は缶詰めだったみたいぃ。
「オーストラリア産だから、安いけど大丈夫」と
たかをくくってました

シニアお二人さんの不調もこのせいかも
…そう思うと申し訳ないです
早く気がついてフードを変えていたら
今の状態はなかったかもしれない…と思うと
ムスメ達に申し訳ないです

食べ物は絶対にケチっちゃだめですね
缶詰めは国産(問合せに言葉の不自由がないので)
もしくは安全性信頼性の高いものにしなきゃ。
我家の国産缶詰めのストックはデビフの“ササミ&レバーミンチ”。
“ひな鳥丸ごとミンチ”が生産中止になり代わりに発売された商品。



今度は“やわらかラム”も買ってみよー。
デビフは高齢化に苦しむ出身地の数少ない企業だしね。
ムスメ達の体にあえばどんどん購入しようと思います



きっとこれで、水夏も通院終わりだわー

できることならオヤツもご飯も全部手作りにしたい位。
作ってあるものって作った人しか本当のことは
わからないものね。
→今の生活じゃ、時間的に無理だけれど

追記
お陰さまでゆーぽん、その後出血なし。
もう瘡蓋がとれて綺麗になってきてます。
回復早いー若いっていいな




ご清聴ありがとうございました。
ブログの更新ががんばります
いつもコメントありがとうございます



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2014-11-08 14:54:44
食べ物でガラッと変わるんですね。ムスメさま達は正直ですね。

食べ物、私も気を付けてみます!
返信する
Unknown (とっと)
2014-11-08 23:53:33
ゆきちゃん 良かったー!!
ワンコの回復力には 驚かされる事多いです!

デビフ懐かしくて ウルっときちゃいました。
ロッタが食が細くなっちゃった時はずっと
このシリーズを愛用してました~。
チーズが入ってるのが好きだったんです(*´ω`*)
お食事って大切ですよね
トットがアレルギー持ちで 食べれるものが少なく
それからは 与えるものは すごく吟味するようになりました
そのおかげか アレルギー発覚前より
どんどん毛艶が良くなってます(*´ω`*)
人も動物も口にするものは大事だね!
とか言いながら 自分は ジャンクフードばっか食べてるけど 笑♪
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-11-09 21:09:27
★*★あかねさんへ★*★
特にフードは何が入っているのか
どこで作られたのか…というのは重要かも
しれないです{涙}→特に添加物や保存料が…。
手作りご飯にすると毛ツヤがよくなる子も
多いみたいです。
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-11-09 21:14:27
★*★とっとさんへ
ゆーぽん、良くなりました!!
ご心配頂き、ありがとうございます{ラブ}

ロッタちゃんもデビフだったのですね!
うちはひな鳥丸ごとミンチがあった時代は
ドライの味付け用に使っていたのですが、
廃盤になってから缶詰めジプシーで(;^ω^A
鳥でもそうなんですが、国内産の方が
問合せもできるので便利だなーと思って
再びかることにしました。
→新潟の会社なので頑張って欲しいし。

そーそー、私も1食はほぼジャンクなので
少しならワンコも大丈夫かなぁ…
と思っていたのですが、
そううまくは行かなかったようで。
やっぱりちゃんとしたもん食べさせないと{びっくり}ですね。
トットちゃんのアレルギーも良くなってきていて
安心しました。やっぱり食べ物大事ですね{グッド}
返信する
Unknown (えりぱ)
2014-11-10 14:23:54
うーん。それはわからないじゃまいかっ。
でも原因がわかってよかったですね!
こいつかー!ってわかった瞬間が
憑物がとれたように快感ですものね。
私もまかないに精進し、いよいよフードを「こんなもの」呼ばわりしはじめました汗。
返信する
Unknown (ヤス)
2014-11-10 20:06:48
ゆーぽんちゃん、瘡蓋が早々に取れてよかったですね。

オーストラリア産でも良く無かったですか。
日本の犬には日本の缶詰がいいのかな? (笑
ささみにレバーで低脂肪で高栄養価、まさに高齢者向けですかね。
材料は国産?
材料輸入だったら円高で値上がりしなきゃいいですけどね。
鳥用のペレットも値上がりしないか心配です。(T_T)

返信する
Unknown (アイアイ)
2014-11-10 23:27:14
<色:#cc0000>★*★</色>えりぱさんへ<色:#cc0000>★*★</色>
原因が判ってよかったです{ため息}
「こんなもんあげてたんだ!」と思ったら
自分に腹が立ってきました(;^ω^A
原因だろー缶詰め辞めたらカユカユ、
完全とはいえないけれど、良くなってきました。
ムスメ達のイライラも少なくなりました。

私もえりぱさんのように努力しないと!
と思いつつ、体がついてかないです{汗}
手作り食ってすばらしいーと思います。
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-11-10 23:40:46
<色:#0066ff>★*★</色>ヤスさんへ<色:#0066ff>★*★</色>
ゆーぽん、自然に瘡蓋が取れて来て
一安心です{ため息}
若いので治りが早くてよかったです。

鳥用のペレットとかサプリとか
オーストラリア産ってよいイメージが
あるので大丈夫かと思っていたのですが…
安かろー悪かろーなんだと思います{汗}
お魚丸ごと入っていて気に入っていたのですが、
カユカユでるってことはなんか
入ってるんだと思います。

ペレット高いですものね。輸入品が
高くなると鳥さんオーナー困りますよね。
国産でよいペレットがでると良いですよね{ため息}
うちはトップオーガニックだけなのですが、
やっぱり高くなると困るわ{汗}現在赤貧状態…
返信する
Unknown (ヒロミ鳥)
2014-11-11 10:17:53
「あっ、同じ缶づめぇ~♪」と思って見てました。
このタイプの馬肉のスープも良いですよ。(スープなので、
味が幅広くフードに広がるので、嬉しいようです。)
馬肉カイカイたとNGだけど。
やわらか軟骨も、ねっちょりとしていますが、
美味しく食べてます{YES}
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-11-12 17:48:04
<色:#9966ff>★*★</色>ヒロミ鳥さんへ<色:#9966ff>★*★</色>
ヒロミ鳥さんのところはデビフ使ってるのですね!
馬肉のスープ…チェックしてみますね!
やわらか軟骨、1つ購入してみました。
明日にでも食べさせてみようと思います。
返信する

コメントを投稿