Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

赤い羽

2009-01-12 23:06:49 | 雑記
9、11、12日はボランティア、10日は工事説明会。
風邪薬を大量投与しながら、バタバタ忙しかった管理人(;^ω^A
用事や仕事、重なる時は重なるものですね

さてさて、ボランティア作業中に話題になったお話。
綺麗な赤い鳥の羽の色は何で出来ているのか
という事が話題に登りました。
赤い羽はビタミン剤で発色させるという朧げな記憶が
あったのですが、「何で?」と言われると説明できませんでした。

というわけで、帰宅後、パパりんに本を貸してもらって読みました。

本によると…
羽の赤色は餌から取り込んだ色素の蓄積によるものだそうです。
鳥類は赤や黄色の色素は本来もっておらず、餌から取り込んだ
色素を蓄積して色を出すものがいるみたいです。
元になる栄養素はカロチンやプテリジン。



という事は…
つんちゃんのお尻の羽の色は食べ物から摂取した色という事に
→カボチャや人参や唐辛子を食べているので
これはなんとなく納得できますが…。。



オカメインコが例として掲載されていたので、
ヒバちゃんのチークや頭の色も
色素の蓄積で出てきたという話になりますが…
食事制限があるのでシード中心だし、思い当たるのは
ビタミン剤だけです
う~ん鳥さんの羽って奥が深いです

しばらく本を読みながらつんちゃんを観察していたら、
こんな可愛い写真も撮れました



稗穂じゃなくてバラだったら…もっとよかったかもぉ(((*≧艸≦)


いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになります。*゚(´ω`人)゚+。
お手数でなければ…バナーも
ポチっとクリックお願いいたします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GJR)
2009-01-13 19:44:56
へえ~へえ~!!
じゃあ、ペレットばかりだと、色がちょっと悪くなったりするのかな??
食べ物の色素だけで、あんなにキレイな色をちゃんと同じ所に生やすなんて、スゴイですよね~。
市松のとさかのウラのピンクもそうなんでしょうね!!
返信する
Unknown (アイアイ)
2009-01-13 22:12:33
<色:#ffff66>★*★</色>GJRさんへ<色:#ffff66>★*★</色>
オカメインコ用のペレットを買った事がないので、
内容がわからないのですが…{考えるひよこ}
もし専用のペレットであれば、必要な栄養素として
なんらかの形で入っているのかもしれないです。

赤色の元になる栄養素は、
羽が作られる時期に与えると色があがるようです{キラピンク}
ヒバちゃんは、若い頃はシードと菜っ葉{ふたば}だけでしたが
色がちゃんと出ていたので、色んな食べ物に微量にでも
入っているのかなぁと想像してます{食事}
返信する
Unknown (ちくわ)
2009-01-14 00:25:37
こんばんは。
さすがパパさん、色々な本を持ってるんですね。自分はCompanionBirdぐらいしか持ってなかったり{汗}
羽の発色は餌に依存するというのは興味ある話ですね。やはりローリーとか熱帯性の鳥はカラフルな種類が多いのもそのせいなのかな{はてな}
その地域で食べるものによって発色に変化が出てくるとすればそれは自分たちの保護色の生成にも一役かってるのかも知れませんね。

ヒバちゃんのチークは・・・・っとその後ろに何気なく写ってるのはりんご{りんご}マークではないですか!
アイアイさんMACユーザーだったのですね。
返信する
Unknown (アイアイ)
2009-01-14 01:03:19
<色:#ffff99>★*★</色>ちくわさんへ<色:#ffff99>★*★</色>
パパりんは鳥の本は沢山持っていて、
家の仕事場はちょっとした鳥類図書館のようです{本}
→床が抜けそうになり、一部職場へ移動しましたが(;^ω^A
でも英語の本が多いので、
私自身は必要なものしか読んでいません{汗}{汗}

鳥さんは赤と黄色は作る事ができないので餌から摂取、
元々もっている色素はメラニン色素のみのようです。
あとは構造色で、この3タイプの組合せで
羽の色が構成されているようです。
人間の目には色として識別されているものも
色素ではなく、構造色というのは不思議ですよね。

PC、メインはMacintosh{りんご}使ってます。
職場がMacintoshだったのでその流れで。
ただ、友人を始めボランティア関係の人は
ウィンドウズなのでサブで使っているノートPCは
ウィンドウズです(;^ω^A
Macintoshユーザー少ないのでその点は不便ですが、
やっぱりMacintoshの方が好き{ハート}です。
返信する
Unknown (noharm)
2009-01-14 18:55:32
栄養素に入ってるんだと思うよ。
つんちゃんや、うちのピーブリ見たいな赤じゃないからちょっとでいいんだと思う。
返信する
Unknown (アイアイ)
2009-01-14 22:09:10
<色:#ff9999>★*★</色>noharmさんへ<色:#ff9999>★*★</色>
そうですね~{キラピンク}
赤が多くない子は沢山はいらないのでしょうね。
赤の色が沢山ある子はそれなりにないと、
赤がくすんでくるかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿