Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

ボランティアの話

2007-06-25 00:55:52 | ボランティア
がび~んで・出てなかった



ヒバちゃん、優しいね~。でもこれは、今年1年が掛かってる大切な仕事なのよぉ。

管理人は動物関係のボランティアやっています。
本来は他の業務なのですが、今年更に課せられた事業…
それは募金活動なんです。→た・たしか、募金風景撮影していたよね~



つみれもなんて優しいのぉ

管理人がお手伝いさせていただいているのは、
インドネシアの国鳥であるカンムリシロムクを絶滅から救い、
野生復帰を助ける事業です。

1.生息地の住民が貧しく教育もままならない。(ナント、自分達の国の国鳥をしらない)
2.1の理由で、世界の動物園が協力して保護する動きにある

今、海外の動物園や関係機関が協力してカンムリシロムクを救おうとしています。
現在、野生では10羽前後しか確認されていません
つい数年前までは、日本の一般家庭で飼われている個体もいました。
日本は珍獣珍鳥の密輸国でもあるんです。

そして最大の理由がインドネシアの文化です
日本人のお金持ちのステイタスは大きなお家を持ち、
ベンツに乗って、美味しいものを食べる…
な~んてことですが、インドネシアのお金持ちの人のステイタスは
「珍しい美しい鳥を飼うこと」なんですね
シロムクは最大のターゲットです
インドネシアでは、鳥を飼い自慢することが、男の人のかい性でもあるんです。
貧富の差が激しいインドネシアではお金持ちが貧しい人を雇い、
密猟させることもしばしば。
密猟が見つかれば、禁固刑5年、罰金日本円で300万円
(現地の公務員の年間収入の2倍)です。
しかし、貧しい人達は危険をおかしてまで密猟をします。
また、貧しいが故に、切ってはいけない国立公園の木まで切ってしまうのです。
→鳥達の営巣地がなくなります。

今回の撮影は2ヶ月間で、獣医がDNA鑑定をしている映像、J
ICAの活動など、興味深い映像が沢山あったようですが、全てカット
難しい内容はNGとなっていました。
それでも、見ていただいた方々には感謝×10です
何故横浜市で行うことになったのか、なんとなくつかんでもらえたかと思います。

今後も募金用お礼グッズもまだ沢山あるので、活動しま~す。



日本で繁殖した個体はインドネシアで計画的に累代繁殖させ、
野生復帰用の訓練をしてから野生に戻します。
まだまだ何十年もかかります。
鳥を守る未来の人間(今の子供達)を育てなければならない
ことが最大の課題です。
いつまでも外国人がかかわっているわけにはいきません。
いくら野生に戻しても、また捉えられればもともこもありません。
子供達の未来の為、そして私たちの美しい自然を守る為、
募金活動をみかけたらよろしくお願いいたします

固い話になってしまい、すみません
明日からまた暑くなると思うので、
再びアホな管理人に戻ると思います。
そして、いつもガッカリしたり落ち来んだ時にそっと側にいてくれる
ヒバちゃんとつんちゃんに感謝
また管理人はめげずに頑張れます


多少まともに戻った管理人を応援してね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロミ鳥)
2007-06-25 08:44:42
お久しぶりです、アイアイさん{ルンルン}
ワンコが増えててびっくりしました。
うちも二匹いまして、片方がお肌デリケートでして、
特に夏場悪化しちゃいます。

番組見忘れてしまいました。ごめんなさ~い{げっ}
でも、どういった内容だったか、ここで読めたので良かったです。
またゆっくり遊びにきますね。
(リンクいたしました HPの方です。)
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-06-25 10:07:46
ヒロミ鳥さん、お越しいただきありがとうございます{ハッピー}
本当にご無沙汰しておりました。すみません。
ワンコちゃん2頭もいるんですね~{超びっくり}
肌がデリケートな子は大変ですよね、解ります{涙}
今年の夏は、リナにとっても特に厳しいみたいです。

番組はいいんです、いいんです{汗}
多分、ヒロミ鳥さんには物足りない内容だったと思います{YES}
担当者が可愛いレポーターにニヤニヤ対応している番組だったので{プンスカ}本人も“このおじさん誰だよ~”と反省してましたから{汗}
返信する
Unknown (バードマン)
2007-06-25 12:44:40
アイアイさん、こんにちわ^^
あ、やっぱりカットされちゃったんですね^^;
僕も経験ありますよ、そんなもんです。テレビって。

さっき、僕のブログにいただいたコメントにもお返事しましたけど、アイアイさん立派な活動のお手伝いされてるんですね。

カンムリシロムク、すごく美しい鳥ですから前から知ってましたけど、野生でそんなに数を減らしているとはしりませんでした。しかも人の密猟が原因だなんて・・・
生息地の政情とかそういうのが関係しているととてもむずかしい問題ですよね。
貧しい人に木を切るな、動物をとるなといえばその人たちは生活できなくなってしまうんでしょうから。
でも思うんですけど、誰かがもっとよくなりたいという欲望のままに行動して、それを見た他の人が自分も自分もと同じことをして、そんなことが連鎖して、今みたいな野生生物たちが軒並み絶滅の危機にあっている現状があるんじゃないかなと。
すべては人の欲望が元凶じゃないかと。もちろん僕ら日本人も例外じゃなく欲望の塊だと思います。
別な話になりますが、日本の沖縄にしかいない貴重な甲虫がいて、それは闇ルートでン百万という値で取引されていて、その甲虫を捕まえるために樹齢何百年という貴重な樹を切り倒してしまうという話を聞いたことがあります。もちろんその虫は天然記念物でとっちゃいけないんだけど、人の欲望に歯止めはかからないんですね。その虫も、もともと繁殖能力が低いため、密猟で野生個体は激減しているそうです。

アイアイさんのように具体的に行動するってすばらしいし大切なことだと思います。僕も見習おう。

すみません。とても重いコメントになってしまいました^^;
僕も非力ながら何か協力できたらと思いますので、
カンムリシロムクの募金活動のサイトなどありましたら教えてくださいね。
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-06-25 19:51:38
バードマンさんへ
やっぱりカットされてました{汗}
番組構成上仕方ないとはいえ、
ちょっと宣伝して欲しかったな…{ショック}

お国柄とか文化って、すぐには変えられない、
すごく難しい問題だと思います{涙}
その国に合わせた方法を考え試行しないと、
いくらよい事業でも失敗しちゃうんですよね{YES}
急がなきゃならないことですが、
焦らずにやっていこうと担当者達の考えのようです。
私は一ボランティアなので、お手伝いみたいなもので、
役に立ってるのかどうかは解りませんが{汗}

ただ、日本の動物園も危機的状況にもあるので、
これからどうなるかはわかりません。
ボランティアも例外じゃないかと。
なので1年1年を大切にやっていこうと思っています。

募金は園内や研究会など、園の都合に合わせて随時行っています。本当に募金活動を見かけたらでよいんです。
→でも見かけたらよろしくお願いします{キラリ}

沖縄の甲虫の話はしりませんでした。
教育が環境教育が普及していると思われる日本でも
そうなんですね{げっ}ビックリしました。

バードマンさん、色々と書いていただきありがとうございます。
お言葉を励みに頑張っていこうと思います。
返信する

コメントを投稿