Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

三寒四温?

2020-04-16 09:39:28 | シェルティ
日々、気温差があり、
1日の中でも気温差が大きく
体調がイマイチです💦
→年かな~。早く再検査いきたいなぁ。



水夏たちも夏服だったり、春秋ものだったりです。


愛奈も上手に水を飲めるようになりました( ´艸`)


さてさて…前の記事の続き、
公園の花壇のこと。

上の写真は小さい方の花壇です。
この花壇は八重のチューリップの福袋で作りました😃
あとは
昨年植えたチューリップの球根、
掘って使えそうなものだけ干して管理してあった
ものも使っています。
日当たりや咲き時が違うので見ごろは
もう少し後かもしれません。


一昨年の球根からずっと使ってるダブルフォーカス。
一番好きな八重のチューリップです。
咲かせて、肥育して、掘って干して管理して…
今年で3年使っている球根です。
来年は購入しないとならないかなぁ。

お世話頑張ってます。
つんちゃんの挿し餌も続いてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れれまま)
2020-04-17 14:58:40
こんにちは、アイアイさん。
日本がこんな事になってるなんて去年の今頃は夢にも思わなかったですね

チューリップ綺麗ですね✨
以前は私も球根を植えていたのですが、昨今は植えていません。
にしても自治体の仕事として植えなくちゃいけないのですか?

いつも思うのですが、アイアイさんの自治体は中々厳しいですね。
都会なのに・・

今は誰もが我慢の時、お互い頑張りましょう!(^^)!
返信する
★*★れれままさんへ★*★ (アイアイ)
2020-04-17 16:05:27
どこにも行けませんが
元々私は家の周辺しか行動範囲が
ないのであまり変わらないかも(;^ω^)

チューリップ、
お褒めいただきありがとうごさいます。
うちの周辺は、地主さんや農家さんが
多く、とても田舎ですよ~。

横浜市の自治会区内にある
公園は、自治会委託が多いんです。
その代わり、イベントや災害で公園を
使えたり、一画に自治会館があったり
土地を無償で貸し出してもらえている…
という感じです。
横浜市は近年施設の利用者負担が
叫ばれていて、利用する人か綺麗に
しなさい…という方針で、
本来、散歩している人、
遊んでいる人が清掃するべき人の対象
になるのです。

でも、市からの委託金はスズメの涙。
ゴミ袋、草刈り機のガソリン代、
お花や花壇整備費用、清掃用具の購入、他で
ギリギリなのですよ~。
公園が汚いと犯罪が増えるので、
お花は、防犯の一環でもあります。
公園と花が手入れされて
いると犯罪防止効果があるので
綺麗にしているのであります。
あとは、癒し効果や遠くに遊びに行けない人
にチューリップで楽しんで貰おうという
目的もあるかな( ´艸`)

自治会で請け負わなかった公園は
周辺の人で無償で草刈ってる状態なので、
委託金でてるだけでよし…という感じかも。

説明が長くなってしまってすみませんm(__)m

高齢者の方々は時間があるのだろうけど、
手伝ってもらうにも、
作業が過酷なので躊躇しちゃってます。
コロナで更に補助金切られたら
大変なことになる~と思ってます。
返信する

コメントを投稿