Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

乳母を雇用しました

2007-07-23 21:18:03 | オカメインコ
あまり嬉しくないことですが…乳母を雇用しました
うちのインコ達の育ての親みたいな方です



丈夫で、(作りが)熱く(厚く)、冷めにくいやさしいお方
この方のお陰でうちのインコ達は元気に育ちました。



つみれにサプリメントを飲ませる為に、
わざわざ戸棚の奥から来ていただきました



はいはい、解ってますよぉ、半魚どん
半魚どんは、唯一管理人が結婚する前から
一緒に居る湯のみです
ヒバちゃん以外の鳥達を育て上げました。
→ヒバちゃんはみそ汁碗で育てたっけ



ヒバちゃんはつみれのサプリメントいり差餌に
ものすごく興味を示します

つみれは簡単に病院に行けない体なので、
なんとかサプリメントで様子見
これでうんちの調子が戻らなかったら、まずうんちだけを病院へ
その後はその後で考えます。
あぁ、つみれよ、早く普通の体になっておくれ~


この時期はつみれにとって鬼門です。
頑張ってる管理人にクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUH)
2007-07-23 22:11:18
アイアイさん、こんにちは。
はじめて遊びに来させていただきました。
ヒバリちゃん、15歳なんですね。
我が家の最年長もこの夏に15歳になります。
15年前はパウダーフードなんかなかったので
粟玉ふやかして食べさせてましたっけ。

つみれちゃん、早く元気になってくれるといいですね。
返信する
Unknown (noharm)
2007-07-23 22:55:34
ごく最近、お邪魔させていただくようになったので、『つみれは簡単に病院に行けない体』というのがちょっとわからなかったです。
半魚どん、ぐらいあればさめないんですねえ。なるほど。うちはキティちゃんで薄かったので大変でした。{涙}
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-07-24 00:55:26
<色:#ffcc00>★*★</色>YUIさんへ<色:#ffcc00>★*★</色>
15年前は、粟玉でしたね{スマイル}
ヒバの場合は、粟玉と一緒にショップから
サプリメントも押し付けられたので一緒にあげていたのですが、
多分ネクトンだとは思うんですけど、覚えてないんです{汗}
パウダーフードはなかった記憶があります。

つみれのこと、心配していただきありがとうございます。
何とか病院にはいかなくて済ませたいなと思っています{涙}
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-07-24 01:06:08
<色:#ff9999>★*★</色>noharmさんへ<色:#ff9999>★*★</色>
つみれは、病院で先生に補定されただけで倒れてしまったり、
呼吸困難になっちゃったりしてるんです{涙}
→危篤状態になったこともあります。
なので、余程のことがない限りこない方がよいと
言われています。
健康診断も細心の注意で体調が少しでも
変だと感じたら当日でもキャンセル。
予約を取り直したりしています{グズン}
血液検査なども麻酔が必要なので、結構しんどいです。

半魚どんはいいですよぉ{ピース}
ずっと使ってます。
里子に出した子や既に亡くなってしまった子などを
育て上げてきました{ガッテン}
返信する
Unknown (こま)
2007-07-24 09:26:01
つみれちゃん心配ですね><
ピーちゃんも先生に初めて掴まれた時は失神するんじゃないかってくらい呆然としてました・・・{げっ}
実家の猫もおもらしするし腰抜かすしで病院に来なくていいと言われてます。
病院行かなくていいように祈ってます{キラリ}
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-07-24 10:56:06
<色:#ff6600>★*★</色>こまさんへ<色:#ff6600>★*★</色>
中型インコ以上になると、通院がしんどい子
多いみたいですよね{涙}
私の友達の家の子も通院が駄目で、
危篤状態になったり倒れたりしてるみたいです{グズン}
通院中の車で吐いちゃう子もいるみたいです{ショック}

病院行かなくてよいように頑張ります{ガッテン}
返信する
Unknown (Pie)
2007-07-24 12:59:12
大きさにかかわらず、動物の通院って大変だよねー
ウチは幸い、片道30分以内に行ける鳥専門の病院があるんで
そこに通院しているけど、早ければ診察を含め
1時間以内で自宅に戻れるのに、自宅に帰ってキャリーから出たとたん
むちゃくちゃ暴れまくるよ。(苦笑)
まぁ、診察中に、放心状態になっている子なんか見ると
ウチは暴れるだけですんでいるんでいいんだろうけど…。
つみれちゃん、通院できるくらい体力が付くといいね。

半漁どん@乳母…ステキすぎる。(≧▽≦)
返信する
Unknown (noharm)
2007-07-24 13:11:24
賢い分だけ、信用していない人に対する恐怖心が半端ないわけですね・・
そういう場合は少々おバカな方がいいわけですね。(笑)
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-07-24 15:58:10
<色:#66ffcc>★*★</色>Pieさんへ<色:#66ffcc>★*★</色>
片道30分は羨ましいですぅ{YES}
うちは運転手(パパりん)とマイカーを予約しても
片道40分はかかるかも{汗}
ぐりちゃんは、帰ってきて騒げる位体力あるんですね~{キラリ}
通院にめげずに元気なのが一番ですよね{ピース}
うちはヒバとディは帰ってすぐ食べ物ガッツク元気あるけど
つみれがね~{涙}

乳母@半魚どん、しばらく活躍するので
これからもよろしくお願いします{魚}

追記:パパりんがPieさんの刺繍感激してました。
置物のデザインにはうるさいパパりんを感激させた
Pieさんは凄いです{キラリ}
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-07-24 16:06:38
<色:#ff9999>★*★</色>noharmさんへ<色:#ff9999>★*★</色>
個体差とか種類とか育て方とか
色んな原因はあるかと思うんです{涙}
でも、通院にめげない子の方が長生きできる
チャンスが多いと言えると思います{キラリ}

元々、インコは野生動物で家畜化されきってない
部分が多いと思うんです{ひよこ}
そこが魅力と言えば魅力かなと思いますが。。
野生では捕まえられたら、死{どくろ}を意味するので
そういった意味でつかまれた時に大きなストレスが
かかるんじゃないかなぁと思います。
返信する

コメントを投稿