Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

ちょっとだけ庭仕事

2010-02-25 02:37:49 | 雑記
横浜に買い出しに行かねばならない冷蔵庫状況なのですが、
歩くとズンズンお腹に響くので本日は断念。。
でも、お天気が良くじっとしていれなかったので、
荒れたお庭のお手入れを休憩をとりながら行いました。



このお花はヒイラギナンテンです。
ナンテンは難を転ずという事で縁起がよい木だそうです。
お庭の整備をしたら、今年初めて綺麗に咲きました。

実は我が家にある木達をパパりんの案で剪定中。
現在ある木は全て前のオーナーさんが植えたものなのですが、
非常に難あり…なんです。
敷地面積に対して木が多く植えられすぎていて、
1本分の場所に2本、3本植えてある場所もあります。

例えば、風通しの悪い狭い場所の両サイドに
2本ずつ木が植えてあり…それが玄関先で
更に悪い事にそのウチ2本がサザンカで毎年チャドクガが大発生。
管理人も毎年被害にあっていました
ヤマちゃんを始め、その場所を通過する人や動物がいるので、
このままにはしておけないという事で冬場に移動することに。
…でも、根がはりすぎていて結局ダメになってしまいました

現在、新たな植樹計画を立てています
→パパりんが勝手に…(;^ω^A

という事で、今日はお庭の掃除や植え替えなどを
していたら、ヤマちゃんがやってきました。



つまらないので遊んで欲しいらしいです。
春先になると、目ヤニが沢山出て汚いお顔になるヤマちゃん。。
ブチャイクなお顔なのに、更に…薮睨みに…
明日からまた目薬かなぁ…嫌がるだろうな(uωu;A)

あっ、メダカ達も全員(3匹)生存確認ができました。
あとは、冬眠から冷めるのが遅いフナコの生存確認のみ。
生きていてくれるといいなぁ。




いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになっておりますヽ(´ω`*)ノзз♪
お手数でなければ…
バナーをポチっとクリックお願いいたします

追記
オリンピックのフィギュアスケート女子、始まりましたね
結果を何度も見たのですが、納得いかない~
冷静に見ても真央ちゃんとキム・ヨナ選手4.7も点差が開くのは
おかしいですよぉ開いても2点でしょ~
キム選手の方が上だろうとは思いましたが、
これだけ開く理由がわからん!!!

…と昼間から痛いお腹を抱えて怒っていた管理人なのでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megu)
2010-02-25 12:45:09
こんにちは(^O^)/
ヒイラギナンテン初めて見ました。可愛い花ですね~
だんだん暖かい気温になって来たので、これから花の楽しみが増えますね♪

ディちゃんと緑のお友達の仲良し写真、見てみたいです(笑)
返信する
Unknown (noharm)
2010-02-25 16:44:55
そう?そんなこと言ったら長洲未来選手も結構すごかったけど点数低いよ。
返信する
Unknown (岩のり)
2010-02-25 22:47:28
ヤマちゃんだ~♪
目ヤニが沢山で可哀想ですね。
目薬差して欲しいのかも?
それにしても本当に良く慣れてますよね!

植樹計画!楽しみです。

それから~明日ついに決戦ですね!
私も何で5点?と思いました。
そしてそれ以下との点数の離れすぎも気になりますよね~。
審判も人間だから…とは思うけど
納得行かないかも~!
返信する
Unknown (みずいろ)
2010-02-25 23:26:09
今日は良いお天気で、とっても暖かかったです^^v
ローリー達も大喜びで、思いっきり水浴びしておりました
やまちゃん、辛そうですね。
綺麗に治ってくれると良いですね^^v

あぁ。私もショックでしたT_T
あんなに点差が開くなんて><
でも、浅田選手の高得点の後の、堂々とした完璧な演技!!
ほとんどの項目で上回っていたというのですから
超人的ですよね^^;
明日のフリーはどうでしょう?
とても、楽しみです。
返信する
Unknown (ちくわ)
2010-02-25 23:41:48
こんばんは。
おぉ~新しい樹をお迎えするのですね。綺麗な花が咲く木でしょうか、それとも美味しい実が成る木でしょうか?私の方もワクワクしてしまいますね。自分は桜の花(ソメイヨシノ)が大好きで庭に植えたかったのですがやはり毛虫が付き易いのと管理も大変(根が浅く張るので)なので泣く泣く断念しました。

フィギュアスケート女子、現在キム・ヨナ選手がリードですが明日はどうなるでしょうか。
返信する
Unknown (アイアイ)
2010-02-26 00:53:54
<色:#33cc66>★*★</色>meguさんへ<色:#33cc66>★*★</色>
ヒイラギナンテン、花が咲くものだとは
思っていなかったのでビックリしました{わお}
これからはお花の季節なので楽しみが増えます{グッド}

ディの唯一のお友達…上手く取れたら
アップしますね~(((*≧艸≦)
返信する
Unknown (アイアイ)
2010-02-26 00:56:16
<色:#ff6666>★*★</色>noharmさんへ<色:#ff6666>★*★</色>
長洲選手は技の基礎点が上位の選手より、
低かったようですね。
どの技がどの位難しいとか、基礎点が幾つとか…
フィギュアは最近色々と採点基準が変わるので
どうもついて行けないです(;^ω^A
返信する
Unknown (アイアイ)
2010-02-26 01:01:28
<色:#006600>★*★</色>岩のりさんへ<色:#006600>★*★</色>
ヤマちゃん、パパりんの方が好きなんですよぉ。
でも家にいる事が少ないので、
渋々私のところに遊びに来るのかも(;^ω^A
ワンコと鳥がいなかったら、多分、
家の中まで入っていたことかと思います{汗}

植樹する木はパパりんセレクトになるので、
お楽しみに~(((*≧艸≦)

明日、とうとう決戦ですね{ガッテン}
採点基準が変わって、一般の人達には
すごく判りにくくなったような気がしますよね。
そうそう、なんで3位と4位で差があれ程
開くのか、ちょっとしたミスでの減点と
成功した技の加点でかなり差が出てしまうのが
判りにくいような気がします{ため息}
返信する
Unknown (アイアイ)
2010-02-26 01:08:36
<色:#99ffff>★*★</色>みずいろさんへ<色:#99ffff>★*★</色>
ローリーちゃん達、水浴びしたのですね~。
やっぱり本日は暖かかったのですね。
我が家の鳥部屋もとても暖かくなって、
暖房なしでしたが、つんちゃんも水浴びしてました。

ヤマちゃん{ねこ}の目は毎年の事なのですが、
薮や森に入ったりするので、ひどくなるんです。
目薬しばらく差してあげようと思います。

みずいろさんもショックでしたか{汗}
キム選手も完璧な演技でしたが、
真央ちゃんも完璧だったし…。。
プログラム構成点で若干劣るかと思ったのですが、
それでもあの開きはなんだろ~と(;^ω^A
でもいい位地につけているし、
こういう時は追う立場の方がキモチがラクだと
思うので、フリーはノビノビと楽しんで
滑っ欲しいなと思います{キラブルー}
返信する
Unknown (アイアイ)
2010-02-26 01:17:10
<色:#ffcc66>★*★</色>ちくわさんへ<色:#ffcc66>★*★</色>
お迎えする木、すでにパパりんが園芸屋さんや、
ホームセンターで見ているようです(uωu;A)
我が家の庭の土の部分は非常に狭いので、
計画的に植えたとは思えない程すごい事に(;^ω^A
人にあげたり、公園に寄付したりしているのですが、
まだまだ間引かないといけない感じで{汗}
本数を減らして、更に大きくならない木を
選ぶ予定です。植えたらブログにアップしますね。

フィギュア女子、どうなるでしょうか{ドキドキ}
ドキドキします{キラブルー}
ここまで来たら、真央ちゃんには楽しく
自分らしく滑って欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿