毎日、午前中からの用事があっていましたが
今日は、ゆっくりしました。
起きる直前の夢が現実味があって、面白くありませんでした。
以下、夢のはなし…
オットの担当の先生、いつも穏やかな先生なのですが、
怒った様子というか、苛立った感じで近寄ってきて
「あのことは考えていますか?どうするつもりですか?」
「あのことって…(まごまご)」
「つまり転院のことです。どこへ行かれますか?」
「まだ具体的に考えていませんが…」
「あまり時間がありませんよ。早く行動して決めてください」
と、去っていかれました。
私、呆然。
確かに先日関係者が集まって会議をしました。
転院のこともちょっと言われました。しかし差し迫った事とは思っていませんでした。
どうしよう~どうしたものか~
そこで目が覚め、夢とわかったのですが、まだ気持ち悪い…
チラと聞いた話で、今オットがお世話になっている「療養病棟」は
27年度で終了だそうですよ。政府の方針で…
24時間寝たきりで、人の手を借りなければ生きていけないオットはどこへ?
どう考えても一日として、私は世話はできません。
今年1年オットの命と向き合って、今日か明日かと見守ってきて
選択の余地はなく、どこへ行き、どういう介護を受けられるのか?
今後の方針ですから、いま動けない人だけではなく
今後の増えゆく老人全体の問題です。
まだ詳しく聞いたり調べたりした訳ではないので
早トチリかも知れませんが…
暮れの年賀状の用意をためらっていましたが
この分では、オットも年を越せそうなので買うことにしました。
また、私のヒザが問題ですぅ~
暫く病院通いをしようと思います。
ヤマまたヤマの老後です。
引き受けてくれる人などいない。
こればかりはどうしょうもなく本当に気の揉めること
ばかりですね。
なんのお手伝いも出来ないのが申し訳ないです。
たまには美味しいものでも食べに行きましょうか?
もうコメント頂いていました。
次から次、これが生きる道ですね。
ひらりひらりと身をかわしたいけど、膝がヽ(´o`;
昨日は、健康診断を受けました。結果はまだですが…
自分も大切にしないとオットを守れないからね\(^o^)/
弱者は容赦なく斬り捨てて行く気がしてなりません。
無駄な選挙に何億というお金をつぎ込む
神経が理解出来ません。
これからますます多くなる高齢者みんなの
問題だと思います。ひとり々がもっと感心を持って
大きな声にしていかないと、大変な時代に
入って行ってしまう気がします。
知り合いの事務関係の方に確かめましたら、いずれはそいう事になるかも知れませんが
27年度と決まったことではなく、何にも具体的には決まっていませんとのことです。
老人が増え、施設が足りないし、料金は高いし、見通しは真っ暗に違いありません。
オットは、今のまま旅立つことになるでしょうが、私の時はもうどうなるやら…
願いは長患いはせずに、あっと言う間に逝きたいだけです。
ピンピンコロリ…効き目あらたかな神様があれば、足引きずっても
おまいりしたいです。
寒なりました。風邪引かれませんよう、お気を付け下さいませ。
病院通いも苦になって来ています。これではイカンイカンの毎日です。~_~;
折角そこに慣れて 落ち着かれましたのに、。。。
でも、直ぐにと言う事ではなさそうで 良かったですね!
27年度からと言う政府の意向はあったようですが、それは流れたらしいですね。
“身を切らず 福祉切りたい 議員達”
“年寄は 寄らば切るぞと 身を構え”・・・思い遣りの無い輩はバッサリと行きましょう~~ なんちゃって
お膝大事にしてください! 寒いと通院も大変ですね
ご心配おかけしています。
昨日は、オットの顔を見たら、鬼の(私)の目にナミダ。
どういうわけか分かりませんが…
オット不審そうな目で見ましたが、何も言いませんでした。
膝が痛くて、普通の道はスタスタ歩けますが、段差がねぇ
バスのステップの2~3段が、苦の種です。
歩道橋がまたねぇ。
今日は、ネットで杖の使い方をちょっと調べ、杖を突くことにしました。
「足が悪いんだぜぇー」のアッピールにもなるかと思いまして。
上りは良い方の足から~、下りは悪い方の足から~
これ呪文のように唱えてても、まごついて反対の足を出してしまい、「アイテテテ」の情けなさ…
慣れるしかナイと思います。