マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

自然観察会での出会い

2017-07-17 | 自然観察会

日中は34度との予報を聞いて大丈夫かな?と思いつつ自然観察会に参加。。。

水元公園のカワセミの里の自然学習センターまでは参加者だけのバス移動だった

暑い日中での屋外観察は30分くらい観察するのがやっとで

自然学習センター内で休みながら手作業をしながらの観察会だった(^_^;)

指導員の方々も汗を拭き拭き!^^参加者も汗を拭き拭き!^^

人工池の小さな池の中や周囲に小さな生き物を発見!

周囲にはメハジキや準絶滅危惧種のタコノアシ等が群生!

こんな小さな人工池に生きる生物たちの逞しさを感じつつ・・・♪^^

蝶々が寄ってくるエノキの樹木やブットレアの花々が咲いているのが嬉しい!

虫の好きな葉の上には色々な幼虫が!

毒をもっている幼虫も居るので完全防備での観察だった。。。

休憩中に押し葉を使っての切り絵も楽しかった♪

指導者の方々が熱中症にならないように時間配分をして頂いたので

参加者も安心して自然観察会を楽しむ事ができました♪

暑い中、出会えた皆様に心より感謝しつつ・・・^^

出会えた小さな生き物や植物に感謝しつつ・・・^^




自然学習センターの入り口に飾られてた木の実の飾りが出迎えてくれて!^^



休憩中に作った押し葉のステンドガラス♪



人工の小さな溜まり池(おたまじゃくしやカニが生息!)




ニイニイゼミの脱け殻(7月15日撮影)近くでニイニイゼミの鳴き声が・・!



ハラビロカマキリ



シュレーゲル(蛙)小さくて色の可愛いカエル^^




タコノアシ(準絶滅危惧種)



メハジキ(生薬のヤクモソウになる)



ホタルブクロ(キキョウ科)



ブットレア(蝶々が寄ってくる花^^)



ウマノスズクサ(ジャコウアゲハの幼虫が好きな葉)



ジャコウアゲハの幼虫



イラガの幼虫(刺されると電気が走る痛みが!)素手では触らない!^^



アカボシゴマダラ(蜜を吸っているところ^^)



ナミアゲハ(お食事中かな?^^)



ウチワヤンマ(暑い中ジッと止まっていたのが不思議で?^^)



暑い日の水元公園の池の風景(7月15日撮影)





最新の画像もっと見る