マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

野鳥観察会に参加して・・・

2014-03-12 | 自然観察会

日中でも寒さを感じる3月9日の土曜日に

友人と区の野鳥観察会へ参加する。。。

山田講師の野鳥の説明と画像を見てから旧中川沿いと荒川河川敷を歩く・・・

お天気に恵まれ野鳥たちの食事風景やくつろぐ姿に出会う!

アオサギは見慣れているがオオバンやバンとの出会いは初めてで心が躍動する!^^

コサギを発見!の声に近くまでそっと移動し仕草を観察する。

動きが早い小さな野鳥はなかなか写真に撮れないのが残念。

カメラマンが悪いのかな~?と思いつつ・・・(笑)

でも双眼鏡で動き回るウグイスやジョウビタキ、イソシギ、メジロなどをしっかり確認!^^

カモの種類も多くヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ、オカヨシガモなど・・・

名前は山田講師の説明で何とか覚えてくる。。。^^

荒川河川敷ではツグミとの出会いが!ハクセキレイやイソシギも!

都会の中でも野鳥の住みやすい環境が有る事が嬉しい!

野鳥が住みやすい環境は人間にも優しい環境だと思う。。。

可愛い野鳥たちとの出会いに参加者達の心は気持ちよく満たされていく。。。

企画してくれた区の職員の人と山田講師に感謝しつつ・・・

出会えた参加者の皆さんと出会えた野鳥に感謝しつつ・・・^^




旧中川河川敷で野鳥観察へ



アオサギとオオバン



群れてくつろぐオオバン



顔に特徴があるバン



可愛いコサギが・・・!



荒川河川敷では姿勢の良いツグミ達が・・・!











最新の画像もっと見る