マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

防災フェアイベントで・・・

2016-09-07 | イベント

9月3日、4日と東京都慰霊堂の前で防災フェアイベントが開催された。

イベントの一環として「昔の遊び」コーナーが有り今年も参加した♪

午前中は親子の参加やボーイスカウトやガールスカウトの子供たちが沢山集まって!

午後からもご家族や子供たちで楽しむ姿が・・・^^

オハジキやお手玉は初めての体験の子や親が多く親子で楽しんで頂く・・・

ベーゴマは初めて~!と言って大人も子供も夢中になって挑戦する姿が!

中でも印象に残っているのが20代の青年で・・・

10歳の時に脳腫瘍と言われて手術をし余命一年と宣告されたが

10年経っても元気に今をエンジョイしている事を楽しそうに話してくれた青年の姿が・・・

右半身麻痺なので左手で何でも練習して自転車も左手ブレーキに自分で改造したとの事!

「ベーゴマも子供のころはやったけど・・・」との事で

左手用にベーゴマの紐を巻いて投げ方を教えてあげると

1回でクリアー!凄い!2回目もクリアー!凄い!

青年もとても喜んでいた!「何にでも挑戦するのは楽しい~!」と。。。^^

「今日は楽しかった~!ありがとうございます!」と気持ち良い言葉が!^^

サポートする私達の方がとても元気を貰いました!

「昔の遊び」には出来なかった事が出来るようになる達成感がある様で・・・^^

来年も又喜ぶ姿に出会えたら嬉しいな~と思いつつ・・・^^

「昔の遊び」で出会えた人たちやサポーターの人たちに心より感謝しつつ・・・



東京都慰霊堂の前で防災フェアイベント風景(9月3日撮影)



人命救助体験コーナー



珍しいチンドンやさんの姿が!



「昔の遊び」コーナー(お手玉、オハジキ、ケンダマ、竹馬、ベーゴマ)



小さなボーイスカウトの子供たちが・・・^^



竹馬やメンコに挑戦!



ベーゴマ遊びに挑戦!



大人も子供もベーゴマに夢中に!^^



高い竹馬を自分で高さを調節して挑戦する姿が!



公園内で咲く花々



ユズリハの実(ユズリハの木は平成7年3月に平和な
世界を築く決意で植樹された樹)


2日間でのべ580人以上の人たちが「昔の遊びを楽しんでくれた事に

心より感謝しつつ・・・有難うございました!^^

 


最新の画像もっと見る