マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

今年も後数日・・・

2015-12-28 | 自然観察会

去る12月19日に今年最後の自然観察調査会に参加する。。。

荒川河川敷で見られる水鳥や小鳥や植物などの状態を観察しながら東白髭公園へ

荒川には水鳥が寒そうに!土手にはアカツメ草やたんぽぽが!

東白髭公園ではこの時期にソメワケハギが!それに満月ロウバイが!

カエデの紅葉もまだ見られるとは?^^

向島百花園までの道のりで春の兆しを感じさせるスイセンやオキザリスやノビルなどが!

小鳥は16種類観察された。シジュウカラをやっと撮れて・・・^^

向島百花園ないでは冬支度の風景が・・・

来年のお正月向けの向島百花園名物の「七草かご」が準備中だった。

参加者の人たちと観察しながら確認しあいながらの楽しいひと時が流れた。。。

百花園から東京スカイツリーを眺めながら

今年も色々と有ったけど何とか無事に終わりそうな予感がして・・・♪^^

沢山の人たちに出会えた事や沢山の生き物や植物や樹木に出会えた事に

心より感謝しつつ・・・

出会えた皆さんにとってもmaimuにとっても来年も良い年になりますように願いつつ・・・





荒川河川敷で水鳥や小鳥や植物の観察をする参加者(12月19日撮影)



荒川で・・・オオバン



寒そうなキンクロハジロ



ホシハジロも寒そう~!



荒川の土手にアカツメ草



暖冬なのか?タンポポが!



この時期に咲く?ソメワケハギが!



満月ロウバイ(ソシンロウバイより花びらが丸く中心に花びらとは違う色が見られる
          葉が付いているのも珍しいとの事)



カエデの紅葉(色の変化する様子がきれいだった!)



道路脇に咲くスイセンとフキ



オキザリスも可愛い花を付けて・・・^^



ノビルが何故か?増えていて・・・^^



可愛いシジュウカラが小枝の上を動き回っていた!



向島百花園名物「七草かご」



向島百花園も冬支度で・・・青空に映える東京スカイツリーが!
今年も色々な事が通り過ぎ・・・来年は穏やかな良い年でありますようにと
願いつつ。。。^^



今年も世の中にとってもmaimuにとっても色々な事がありました。。。

良い事も悪い事も人生の中で通り過ぎていく一ページなのでしょうね?^^

今年も後数日になりました。

マイペースブログに訪問して頂いた皆様には心より感謝しております。。。

有難うございました。。。m(__)m

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。。。

皆様のご健勝を心よりお祈りしております。。。

来年は少しの間お休みします。。。(*^_^*)










最新の画像もっと見る