マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

墨田環境フェアに参加して・・・

2012-07-02 | 自然観察会

去る30日(墨田環境フェア6月26日~7月1日)に

自然観察の「クローズアップ!すみだの生きもの」の講演会が有ったので参加する

オープニングセレモニーで区長の挨拶やフラダンスを見てから

トンボハウスへ立ち寄ってみると

トンボのヤゴからヤゴがふ化する様子や成長したトンボ姿が・・・

子供の頃見たことが有ると思うのだが何故か?初めて出会ったような感動が!^^

一緒に眺めていた幼子達もヤゴを手に乗せて喜ぶ姿が・・・!

生きものの営みに出会えた時の気持ちは心に残る想い出になると思いつつ。。。

山田講師のスライドを見ながらの講演で

墨田区の川辺や水辺や植物や樹木の周辺に

たくさんの生きものが営みを繰り返し生き続けている姿に驚きを覚えた!

少し足を止めて周囲を見渡せばきっと何かの生きものや植物に出会えると・・・

未来の子供たちのために美しい自然の流れる環境を守って行きたいと・・・

小さな事から自分の出来ることからと思いつつ。。。^^



墨田環境フェア(6月26日~7月1日)



イベントホールでのオープニングセレモニーのフラダンス


トンボフェア(トンボハウスへ)



小学校のプールで集められたトンボのヤゴが・・・^^



ヤゴがふ化する様子が・・・



成長してトンボに・・・^^



墨田区内で見られるショウジョウトンボ


アオモンイトトンボも・・・


クロスジギンヤンマも・・・他にも色々な種類のトンボが見られる


「クローズアップ!生きもの」では昆虫や蝶や小鳥など

こんなに沢山の生きものが!と思うほど生息している姿に出会えた!^^

生きものに出会える事を楽しみながらの散歩が楽しみに・・・♪^^


最新の画像もっと見る