マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

ゆずりは・・・

2011-02-26 | 自然

1,2年前だったか?難聴者主演の「ゆずりは」の映画に

「ゆずりは」の自然の営みに気持ちを託して難聴者の生涯が映し出されていた

心に響く思いが何時か「ゆずりは」の木の前に立ってみたいと思っていた。。。

散歩の途中で「ゆずり葉」に出会えて木の下にたって

何時の日にか読んだ「ゆずり葉」の詩の一部を思い出す。。。

河井 酔茗の詩

「子供たちよ。
これはゆずり葉の木です。
このゆずり葉は
新しい葉が出来ると
入り代わって古い葉が落ちてしまうのです。

こんなに厚い葉
こんなに大きい葉でも
新しい葉が出来ると無造作に落ちる
新しい葉にいのちをゆずってー
      ・
      ・
      ・
世のお父さん,お母さんたちは
何一つ持ってゆかない。
みんなお前たちにゆずってゆくために
いのちあるもの,よいもの,美しいものを,
一生懸命に造っています。
      ・
      ・
      ・
そしたら子供たちよ。
もう一度ゆずり葉の木の下に立って
ゆずり葉を見るときが来るでしょう」

子供の歳を通り過ぎて
この歳になって「ゆずり葉」の木の下に立てたことに
感謝しつつ・・・
我が子たちにも伝わるのかな?と思いつつ・・・



大きな葉のゆずり葉



古い葉が落ちて新しい葉へ命をゆずって・・・


最新の画像もっと見る