マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

高幡不動尊散歩で・・・

2013-04-21 | 散歩

友人と久し振りに日帰り散歩で高幡不動尊金剛寺へ・・・

仁王門(重要文化財)の楼上の扁額「高幡山」の文字を

見上げながら長い時の流れを感じつつ。。。

境内の中に凛々しい姿の土方歳三像が・・・

35歳で新撰組副長として戦士とは余りにも若すぎる。。。

平安時代初期の様式で建てられた美しい五重塔が・・・

屋根の美しい不動堂(重文)や丈六不動明王像(重文)などなど・・・

高幡不動尊の約二万点の文化財と寺宝の多さに驚く!

今に伝える続ける人のご苦労と心を深く感じつつ歩く。。。

山内にはクロバナロウバイやシャガが・・・

山内八十八ヶ所巡拝コースもあり紫陽花の咲く頃には・・・と

想像しながら十九番まで歩いてみた。。。

順路には新緑のモミジや可愛いニリンソウやフタリシズカなどの野草が・・・

今回は半分くらいまでしか歩けなかったので

再度来られる事を不動明王様にお祈りしつつ・・・

紫陽花の咲く頃に行かれたらな~と思いつつ・・・^^



仁王門(重要文化財)室町時代建立   「高幡山」の文字が時の流れを・・・



土方歳三像(新撰組副長35歳で戦士)



五重塔(平安時代初期の様式で建てられた美しい塔)



不動堂(重要文化財)東京都随一の古文化財建造物



クロバナロウバイ



シャガ



山内八十八ヶ所の中の十九番のお地蔵様



山藤や新緑モミジがとても美しい!



ニリンソウ



フタリシズカ


ムラサキケマンソウやコスミレやハナイカダやホトトギスなどの野草たちが
順路を楽しませてくれる。。。
紫陽花の咲く頃の美しさを想像しつつ・・・^^


最新の画像もっと見る