マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

首都防災ウィーク・イベントに参加して・・・

2013-09-11 | イベント

関東大震災90周年・首都防災ウィークが9月1日~8日まで開催され

その間、慰霊堂内や講堂で研究発表会の開催があり

園内では色々なイベントが行われた。

平日は静かな都立横網町公園・東京慰霊堂の園内も

7日、8日は休日も重なって多数の人で賑わいを見せた!

消防自動車のはしご車体験や、ぐらぐら号での地震体験

小さなお子様達にミニ消防自動車体験など・・・

数グループによる太鼓実演が始まると

太鼓のリズムに惹かれて人々が集まり太鼓楽しむ姿が・・・

7日、8日はバルーンショーも行われ子供たちの大喜びの姿が・・・

maimuも昔の遊び(お手玉・おはじき・ベーゴマ・メンコ・竹馬など)

のお手伝いで参加したのだが

子供から大人までが、こんなに夢中になる遊びが有った事に驚く!^^

中でもベーゴマには回せた後の満足感と笑顔が沢山見られた!

maimuも初めてのベーゴマ体験で初めて回せた時の感動を思い出す♪^^

楽しんでくれた人たちとの出会いに感謝、感謝!

疲れたけどお手伝いが出来て良かったな~♪と思いつつ・・・^^

大震災で学んだ事を忘れてはいけないと思いつつ。。。

お手伝いと思いカメラを持参するのを忘れて・・・><、

携帯カメラで急きょ撮りイベントの想い出に・・・^^



平日は静かな東京都慰霊堂



首都防災ウィーク・防災グッズや防災資料のテント



消防自動車はしご車



消防自動車はしご車の実体験風景



ぐらぐら号での地震体験風景



ミニ消防自動車体験をする子供たちと消防士さん^^



太鼓実演で威勢の良い太鼓のリズムで人の心を惹きつける^^



7日(土曜日)のバルーンショーで・・・



8日(日曜日)のバルーンショーで子供たちの真剣な眼差しが・・・^^



子供も大人も夢中になり楽しんだベーゴマ遊び^^



この中で回せるようになると満足感が倍増!^^
糸の巻き方、投げ方にコツがあり、昔を思い出しながら楽しむ人の姿が・・・


大震災での教訓を深く心に留めながら・・・






最新の画像もっと見る