マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

小鳥たちとの出会いが・・・

2015-01-19 | 自然観察会

去る17日に今年最初の野鳥観察会に参加する。。。

午後から曇り空で冷たい風の中での観察だったが

野鳥たちに出会えると寒さも何処へやら・・・^^

山田講師の説明を聞きながら名前を教えて頂きながら歩く。。。

最初に小枝に隠れるように止まっているツグミとの出会いが!

日本庭園内ではピーピー鳴く声に見上げるとすぐ傍にヒヨドリが!

庭園内にはムクドリやハトやスズメやカラスも良く見かけた。

池ではマガモが!ユリカモメも!

日本庭園から隅田川テラスを歩きながらカルガモにも出会ったり・・・

旧安田庭園の池まで歩くと色々なカモの仲間や小鳥との出会いが・・・!

キンクロハジロやオナガガモやホシハジロやオカヨシガモやカワウ等など・・・

カワウの羽を乾かす仕草に参加者たちから「可愛い~!」の声が♪^^

一人の参加者が「カワセミが~!」の声に皆が集まり写真撮影が・・・!

他にも色々な小鳥との出会いが有り2時間の間に確認できたのが18種類も!

生きるために餌を求めて飛び交う小鳥たちの姿が逞しく感じられて・・・^^

寒さを忘れ?小鳥たちとの出会いを求めて歩いた野鳥観察会だったが

出会いの喜びを参加者皆が感じたひと時だったと思う。。。

出会えた小鳥たちに感謝しつつ・・・^^

一緒に歩いた参加者の方々や講師、職員の人たちに心より感謝しつつ・・・^^



隠れるように小枝に止まるツグミの姿が!^^(1月17日撮影)



近くで鳴いていたヒヨドリの姿が!



マガモの雌が!雄が岩陰に隠れてしまって・・・^^



最近ユリカモメも池で沢山見られるようになって来たようで・・・



寒空の中野鳥との出会いを求めて・・・隅田川テラスで・・・



気持ちよさそうに泳ぐカルガモが・・・



キンクロハジロの雌と雄とカルガモ



オナガガモの雌と雄



泳いだ後に羽を乾かすカワウの姿が・・・!参加者に注目されて・・・^^



「カワセミが・・・!」の声に皆で写真撮影をする。。。^^撮影が終わる頃飛び立って行った^^


寒かったけど野鳥観察の思い出の一ページに・・・・^^



追記

去年の12月に散歩しながら出会えた小鳥たちも思い出の一ページにと思いつつ・・・



ハクセキレイ(隅田川テラスで・・・)



イソシギ(川辺で餌を探す姿のイソシギが・・・^^)



イソヒヨドリの雌(テラスで12月25日撮影)(本来は海岸で見られるそうだが最近は市街地
でも見られるようになったとの事・・・出会えたことがとても嬉しかった!^^)



メジロ(12月7日撮影)千葉県昭和の森公園で撮影



コゲラ(千葉県昭和の森公園での出会いが・・・!^^)


出会えた小鳥たちに感謝しつつ・・・^^
















最新の画像もっと見る