マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

セミの羽化観察会で・・・

2016-08-09 | 自然観察会

8月になると樹木の多い所ではミンミンゼミやアブラゼミの鳴声が賑やかに聞こえてくる

今年も8月3日の区内「セミの羽化観察会」にサポーターで参加する

参加した親子と一緒にセミの穴を探す

セミの穴から顔を覗かせているセミの幼虫に出会う!

セミが樹木の枝や幹に登る幼虫を発見!

辺りが暗くなる頃にセミの羽化が始まっている場面に出会う!

親も子も息を呑んで見守る姿があちらこちらで・・・^^

手で触りそうになる小さな子にその子のお兄ちゃんが「触っちゃだめだよ!」と注意する声が・・・^^

羽化観察会が始まる前のお約束をしっかり聞いていたお兄ちゃんが頼もしい^^

次第に羽が広がり白っぽい綺麗な羽が!

「綺麗!」「何でぶら下がっているの?」「羽が少し青っぽい!」などなどの子供たちの声が!

「わ~!綺麗だ!初めて見た~!」と親たちの声が!

「セミが鳴くのはオスとメスのどちらかな~?」と質問すると

「オスがメスを呼ぶんだよね~」と元気な子の声が返ってきた^^

仕事先から観察会場へ駆けつけたお父さんたちもすっかりセミのとりこに!

観察会が終了して家路へ向う親子の姿に心和むひと時が流れる。。。

今年で4回目の「セミの観察会」だが毎年親子で楽しむ夏の風物詩になると良いな~と思いつつ・・・

出会えた親子の皆さんや区の職員、サポーターの人たちに感謝しつつ・・・



ミンミンゼミ



アブラゼミ



セミの抜け殻



セミの穴からセミの幼虫が!



穴から出てきた幼虫が近くの木に登る姿!



羽化しやすい小枝の葉で羽化が始まる^^



羽化後のセミ(羽が乾くまでじっとぶら下がっている)
実際は羽の色がもっととても綺麗!^^


最新の画像もっと見る