まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

着工

2012-12-10 21:50:00 | お家造り
昨日、地鎮祭が終わったので今日は着工金の振り込みに行った。
夏のボーナス定期を解約して、あちこちの銀行の定期を解約しまくってかき集めた。
私は、特にお金のことはきっちりしたいと思っているので、約束の日に振り込んで「振込しました」の連絡を担当に入れている。
しかし気がかりなことがあり、相談したのが間違いだった。
私なんかみたいな素人にはわからないことばかりなんです。
普通にハウスメーカーには銀行振り込みなので、土地の方も同じように考えていて、
解体工事が終わって更地になったところで引き渡し、精算と思っていた。
けど、土地の方は、ちょっと事情が違うらしい。
そんなんわからんし…。ちゃんと教えてくれよ…。
私にしてみたら、早くからハウスメーカーが組んだ予定があって、予定通りスムーズに進んでほしいと思っていたし、ハウスメーカーの方でもサポートしてくれるもんだと思っていた。
私にできる限りの努力はしてきたつもりだし、誰よりも近隣に迷惑かけることなく、売り主さんに心配かけることもなく、万事そつなくスムーズに事が運ぶことを望んでいる。

それをなんなんだ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

解体工事完了の連絡を受けた時、
「じゃ、振込しますから、請求書と振込先お願いします。」
ってこっちは言ったんだけど
「更地になって、きちんと確認した上で」
って不動産屋さんが言うから、担当にそう言って相談したじゃないか!(--+
確認って言われても私には何をどう見たらいいのかわからない。
そう言ったら「私どもでも確認します。」って言ったじゃないか!
それからのことだと思っていたから、こっちは日が取れないのでちょっと待ってくれ
って不動産屋さんに言っていたのに返事なかったやん。
で、地鎮祭の日に一緒に見れるからそれでいいのかと思っていたやん。
私は、早くお金払い終わって名義も変更して気持ちよく自分の土地で地鎮祭だってやりたかったやん!
はじめっから私は11月中に工事終わって引き渡してくれ!って言ってたし、
11月中にお金も払えるように準備してたのに、不動産屋の都合で遅れ遅れになってて、
私は何度も早くしてくれ!って私にできる限りの交渉はした!
やることは思いつく限りできる限りのことは私はやってるつもりだ!

それをなんだ!

なんなんだ!!!

「えっ!?まだご精算終わってないんですか?それで私ども工事始めてから、
持ち主様がふらっと来られて
『何をやってるんだ!』とか言われたらら困るんです。」

はぁっ!?(-゛-メ)
なんやそれ!?
私が悪いんか?
私がきちんとお金払ってないんが悪いんやな?
私が工事着工がスムーズに行くようにきちんと段取りしてないのが手抜かりやっていうんやな?

そんなん、私だっていっぱいいっぱいやねん。
私のキャパを完全に超えてることを頑張って思いつく限り、やれることはやってきたつもりやねん!
思いつかないことや抜けてることはあると思うけど、私だって考えられる限りの事はやってるつもりだし、いい加減なことはしたくない!
それをサポートします。って言っておいて、解体工事の件はうちは関係ありません。土地の事はうちは関係ありませんって突き放すやん。
そのくせ、あそこがここがっていうやん。
私だって、きちんとやってほしかったから、三井に解体工事だって頼みたかったやん。
値段なんか、問題じゃないねん!
私は今回の土地も、家も値段交渉なんか一回もしてない!
それはするべきじゃないって私自身は思っているから。
そんなことして、手抜きされたり、グレード落とされたりするのは嫌だから、払うもんは払うからやることはきちんとやってくれ!っていうのが私の考え方だ。

解体業者だって、不動産屋さんがお隣も仕事の相手先だし、ご迷惑は絶対かからないようにするからウチにやらせてくれ!
っていうから私自身は三井に頼みたかったのだが、しぶしぶ頼んだのに結局、いい加減な工事されて大変迷惑だと思っている。

足場が倒れてお隣の雨どいを壊したらしい。

アホか?Σ(`Θ´)=3

気持ちよく引っ越し後お付き合いして頂くために、くれぐれもご迷惑かけることがないようにお願いしておいたやろ!
今時、あんな昔ながらの丸太を番線で組んだようないい加減な足場組んでる地点で不安に襲われたわ!
だから、何度も現場見に行って現場のお兄ちゃんたちにも頼んでおいたやん。
仕事中にタバコ吸いながらやってる地点で私はかなり不安やったわ!
地鎮祭の日、見たらゴミいっぱい残ってたやん!地縄の中にさえタバコの吸い殻あって気ィ悪かったわ!
結局、取る予定だったブロックもフェンスも取り残してるし、解体約束分やってへんやん。
それで、最初の解体工事代払うんか?その分引いてもらって、外構工事でやるのか?とか色々問題出てきてたやん。
おまけに、お隣の水道の配管がこっちの敷地を通っているというアンビリバボーな事態まで発生してるし…。

あれもこれも訳のわからん問題山積状態で、夫は全く頼りにならんし、私は一人で戦っているんです!

解体工事だって10月28日に契約したんだから11月中には解体終わって引き渡しも済んで名義変更も終わって位の勢いでやってくれって初めから何度もずっと言ってきたやん!

それを「まだお金払ってないんですか?そんな他人の土地のままで工事始めて文句言われたら困るんです。」って言われた気がしたけど?
そんなこと言われたら、一番困るの、私なんです。
前に測量しに行ったときに一度三井さん、そんな目に遭ってるのでそういうのわかります。
でも、それだって。私のせいなんですか?
私だって、不動産屋さんを介して売り主さんと良い関係を築いていきたいと思っているし、
三井ホームの新築工事だってスムーズに行ってほしいと思っているから私なりにやれることはやってきたつもりです。

それでもまだ、足りないんですね?

私の施主としても努力が足りないんですね?

あぁ!もっと頑張りますとも!!
いくらでも努力しますとも!
だから、あれもやって下さい。これもやって下さいって言えよ!
やるよ!やりますとも!!こっちはわからないんだから、言ってくれればいいんだよ!(ノ`´)ノ ~┻━┻ ~
そのかわり、きちんと納得のいくもん作らないと私は暴れたるからな!
今に見ておれ!
いつか、「参りました。」って言わせてやるからな!ヽ(`⌒´)ノ










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地鎮祭 | トップ | ジャズコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家造り」カテゴリの最新記事