まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

吉村知事、実情知らないの?

2022-02-19 10:20:57 | Weblog
オリンピックのニュースやってないかとTVつけたら、【あさぱら】で「自宅療養」という言葉が聞こえたので見ていた。
吉村知事が出演していた。
私は維新好きだし、吉村知事、がんばってると思ってた。
けど、実際、家族が感染者になって、見え方が変わった。
知事、大阪は
【医療逼迫】
ではなくてもはや
【医療崩壊】ですよ。
だって、うちの場合程度なら、仕方がないですが、高齢者でも、たらいまわしの挙句、受け入れ先がなくて
自宅療養になり、重症化したりしてるんだから、これはもう【崩壊】でしょう?
事実を隠したらアカン!
言葉をすり替えたらダメ!

保健所もコロナ安心センターも待機SOSもつながらないですよ。
10分もそれ以上もコールし続けて、やっとつながったと思えば
「うちでは何にもできません。」
って言われるんですよ?
何のための相談窓口なんですか?
面倒見てくれないんだったら、最初っから
大阪府は軽症者まで手が回りません。
自力で何とかしてください。

って言え!
へたに相談窓口あるから、すがりたいと思うし、それで見捨てられるダメージ考えてくれ!
幸い、うちの場合は、重症化することはなかったけど、情報もない、または交錯してる、相談窓口はあてにならない、
病院は受診拒否、って状況、家族がどんな気持ちで過ごすか、考えてみてくださいよ。
それで、入院や隔離施設もいっぱいなんだろうと思っていたら、隔離施設ガラガラやというやん。
あれだけ、お金かけて、宣伝して、利用者3人ってなんや!
もっと、感染判明して地点で、成人については隔離施設での療養を進めてくれ!
そうしたら、こんな思いしなくて済む。
wifiもつながってるなら、今なら毎日スマホで連絡が取れる。(家庭内隔離でもスマホ大活躍。会話は全部これでした。)
一応、療養者の健康確認などもしてくれるようだから、様態が変われば入院とか、医療措置が取ってもらえると思う。
「39歳以下の重症化リスクのない方は保健所からは連絡しません。」
ってなんや?
自力で何とかしろ?
病院も診てくれへんのに?
医者は「肺炎かもしれへんから、うちでは診れません。入院させてくれるとこ探し、コロナ安心センターや待機SOSに電話し。」
って言われた家族の身になってよ。
そんなとこ、あてになれへんねん!電話はつながらないし、10分以上コールし続けてやっとつながったと思ったら
「うちでは何もできません。救急病院の発熱外来に行ってください。」
って言われるだけやねん。
そこへも電話しても、発熱外来は予約制で午前中はいっぱいです。ゆうがた、4じからまた電話かけなおして予約取ってください。」
って言われんねん。
高齢者やったら、死ぬかもしれん。
ま、そうなったら、救急車よべるけど、呼んでも、入院させてくれるとこないんやったら、どないしたらええねん?

早い段階で隔離療養施設を薦めてくれたら、こんな心配イランやん。
第一、家庭内感染がすごく減ると思う。
そんなもん、あるんやから利用してくれ、って言ったって、こっちはいっぱいなんやと思ってた。
それに家族の口から、「隔離施設に行ってくれ!」とか言えるわけないやん。
アホなん?
いくら成人したって、子供は子供。
ま、鬼嫁の私は、夫が感染者やったら、「アンタ、隔離施設に行って!」って言うけどね。
うちは家族全員、リモートワークができない仕事ですし、コロナが流行してから、何より幼稚園勤務の娘が感染しないように
ものすごく気を付けてました。
何しろ、人様の大事なお子さんをお預かりしてるわけですから、気の使い方も私たちより数倍高い意識をを持ってました。
コロナ前から、感染症(ノロやインフルなどにも)には気を付けていました。
だから、私たちから、娘にうつすようなことは絶対に避けたいと思っていましたし、
娘は娘で、すでに勤務先で何人も感染者が出ているので、ものすごく気を遣っていました。
感染者が多かった時期は娘は家族とほとんど顔を合わしていません。
もともと、朝早く、夜遅い娘は生活時間がずれるので、食事も一緒に摂ることは休みの日くらいでしたが、
その休みの日も、一緒に摂らないようにしていたくらいです。
マスクも、うがいも、手洗いも消毒も、人一倍気を付けていました。
それでも、感染します。



そして、その可能性があるので、その日から、ものすごい感染対策をしました。
なので、家庭内感染は引き起こさずにすみました。



待機期間が明けて、友達と会ったり、アルバイトに行った息子はそのあと発症しましたが、
受診先で14日も経ってるなら、姉からの感染はあまり考えられない。と言われました。
データ上でも、感染力が強いのは発症前の2日間と発症後の3日間らしく、10日もすれば、まず感染することはないようです。
私は発症した娘と息子の世話をしていますので、超濃厚接触者ですが、発症していません。
検査していないので、感染していない、とは言い切れませんが、夫と私は少なくとも発症していません。

濃厚接触者の定義や待機期間もどんどん変わるのに、その判断を保健所にしてもらえないのはすごく不安でした。
なにしろ、仕事に行けません。

これも、問題だと思うのは、濃厚接触者の給料の扱いが明白でないことです。
(厳密に言うと、感染者自身もビミョウ)
勤務先によって、対応が違う、というのは問題ありませんか?

しかも濃厚接触者の場合の勤務先と濃厚接触者の間に駆け引きが必要なのも大問題だと思います。

夫の会社は最悪です。
陽性を伝えたとたん、強制早退させられました。
その日から毎日毎日、家に電話がかかってきます。
「保健所からの連絡はないか?」
家電にかけずに、直接本人にかけてくれたらいいのに!と私が言うと
「ホンマに家におるか?確認してんねん。」
酷くない?
うちは親子電話ですが、本体が2階にあり、一回の子機は不良品で接続が悪いです。
なので、電話が鳴ると2回に駆け上がる必要があります。
脚の悪い私には辛いです。
で、毎日毎日電話で聞いてくるわけが分かりました。
保健所からの指示で自宅待機の場合は給料を出さなくていいからです。
おまけに、無知な夫をだまして
「給料出ないから、有給使いますか?」だと。
本来なら、給料6割は支払い義務があるはずです。
保険所の指示ではなく、会社要請で自宅待機になっていたのですから。
バカな夫は騙されて
「では有給使用でお願いします。」と言ってしまったらしい。
バカじゃん。

私は、自分から「娘を病院に連れていくので休みます。」と自分から欠勤を申し出ていますのでアウトです。
仕方がないです。
「コロナかもしれないので、病院に連れていきたいんですけど、私はどうしたらいいですか?」
とか言えるか~!ヽ(`Д´)ノプンプン
ま、私は仕方がない、と思いました。
もし濃厚接触者じゃなくても、そんな家族を置いては仕事に行けません。
なので、給料でなくても、私は休むのが親として当たり前のことだと思いました。

まだ、はっきりわかりませんが、うちの会社は給料出るらしいです。
朝、いつも一緒になる同僚に
「おはよう、長いこと休んでごめんね。3週間休んだから、私、2月、給料ないわ。どうしよ~?」とぼやいたら
彼女も家族二人がコロナになって長期間休んでましたので
「書類書いたら、出るで!」
と教えてくれました。
けど、その頃の管理主任は転勤になってて、新しい主任から私には声掛けがなかったので、どうなるのか不安でした。
昨日は、さいしょに休みの電話した時の主任がいたので、長期おやすみのおわびを言って、聞いてみました。
ぞの主任も私の後、濃厚接触者でお休みしていたからです。
「特休扱いになるからでると思いますよ。」
ま、社員と、私たちパートは扱いが違うかもしれないので特休で100%でるとは限りませんが、
同じパートの人の話だと何割か出た、と言っていたので、6割出るんじゃないかと思っています。
ま、まだ、きちんとした話じゃないので分かりませんが、彼女たちに出て(何人かいる)私に出ない、ということはないと思うので
いくらか出る望みが出てきました。

一応接客業なので、コロナが流行し始めた頃に
「体調が悪かったら休んでください。本人や家族に感染者が出たら必ず報告してください。」
ということだったので、一応、雇用保障の為、ある程度の給料は保証する、ということなのかもしれません。

そういうことはTVではやらないし、知らない人も多いんじゃないのかな。
こういうことも、きちんとみんなが平等になる様な決まりがあれば、安心して休めるし、
不公平にならない。

濃厚接触者の定義も、保健所が指示判断してくれないなら、素人でも判断できるように決めてほしい。

部屋を分けているか?
家の中でもマスクをしているか?
うがい手洗いをしているか?
タオルや食器を共用していないか?
感染者が使った後のトイレや洗面所やお風呂の消毒をきちんと行っているか?

などの項目を10個くらいあげて8個くらい守れてたらセーフとか、全部守れてないとアウトとか
素人でも判断できれば、こんなに保健所の電話も鳴らないし、家族の不安も解消する。

一応感染者には、こう言う風にしなさい、というプリントが配布される。(ただし情報が古い)
それを参考に、私は、思いつく限り、やりすぎくらいのことをやりました。
それで家庭内感染は何とか防げたのに、、、。
待機期間解除のその日に今度は息子が発症で、待機期間が伸びました。

最初の、【同居家族はアウト!】の基準から、【マスクなしで1M以内で15分間以上の会話】と緩んだので
これはもう、多分、小さい子供のいる親か、よほど仲のいいカップル以外、ないです。
基本的に今はマスクをしてるし、食事の時も15分以上も会話しますか?
中々ないと思います。
食事は15分もかからないし、第一、みんな揃っていただきます。と一斉に食べ始めることもめったにないです。
生活時間が微妙にずれるからです。(帰宅時間など)

濃厚接触者は検査もしてもらえないし、陰性証明もらえたら大手を振って出勤できるのになぁ、と思いましたが
ネットでキットを買うのはちょっと心配だし、第一証明がびみょうですよね。
病院で検査しても、娘なんて、最初【陰性】でしたから。(職場で感染者が出てることも伝えていてもです)
プロが検査しても正しく出ないのに、素人が検査して正しく検査できるんでしょうか?
ダメダメなことばかりです。

忙しくて手が回らないんだったら、正しい情報をいち早く提供してください。(厚労省の情報すら古かった)
自治体によって情報提供にものすごい格差があります。
きめ細かい情報提供してるところもありました。
体験者のコメントなんかはものすごく参考になりました。
かと思えば、うちの摂津市なんて、何の情報もないです。
感染者が何人出たか?なんて情報必要ないです。
こんな時どうすればいいか?
が欲しい情報です。
全くなかったです。
「大阪府の情報をご覧ください」
と丸投げでした。
税金だけ徴収して、市民の健康には無関心です。
保健所すらなくて、何にもしてくれません、
摂津市はコロナに感染しても、何もしません。
自分で情報を集めて、自分で何とかしてください。

ということらしいです。
私、ふるさと納税反対派だったんですけど、こんな市に税金払うくらいなら、ふるさと納税しておいしいものもらったほうがマシですね。

家建てる時、立地とかだけでなく自治体のことも気にかける必要がありそうです。
いざという時、助けてくれるか?相談に乗ってくれるか?

摂津市、日本最悪です。
ビンボーで不便で何にもしてくれません。
摂津市に住んだらアカンで~!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚接触者待機解除 | トップ | 報われない努力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事