見出し画像

陽だまりの中で…

かんたん手作りスイーツ

ドライアイの処方箋を

いただきにクリニックヘ出かけた

どんよりとした曇り空 ながれる空気はヒンヤリ

薄手のジャケットを羽織って 丁度良い

予報では 今日まで梅雨寒



ランチ
お蕎麦・林檎


お野菜のような林檎

ハチミツを垂らしていただいた(笑)



お蕎麦


ジメジメとした梅雨寒の午後

シンプルな具材のお蕎麦で 後味スッキリです!


冷たい蕎麦の横綱が「ざる」だとしたら

「かけ」が  温かい方の横綱を いただきました (ᵔᵕᵔ˶)


「おやつ」は

手作り牛乳寒天です

ゼリーと違って 少し硬めの食感

ちょっとしたデザートや おやつにぴったり!

材料も少なく簡単に作れます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


材料 【200ccカップ 4個分】

牛乳  400cc
水   200cc
粉寒天    4g
砂糖   50g


もぐもぐタイム

牛乳寒天



【作り方】

①牛乳を常温に戻す 

②鍋に水・粉寒天を入れて混ぜ 中火で加熱する
沸騰したら弱火にし 混ぜながら2〜3分加熱し火を止める 

③砂糖を加えて混ぜて溶かし 粗熱が取れたら牛乳を加えて混ぜる

④器に③を流し入れ 冷蔵庫で 30分以上冷やし固める
 


簡単に出来ちゃう

ぷるるん牛乳寒天にナタデココと

ブルーベリー&金平糖をトッピングしました♪






🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
maria さん

こんばんわ
ここ数日の異常なほどの寒さで…
温かいものが良かったですね😉

今日は、夏日となり体が驚いています💦
きな粉と蜂蜜は、体にも良く美味しい!
生唾ゴックン!食べたいです(笑)😅
maria
てんてんさん、こんにちは。
梅雨寒には温かいおうどんがごちそうですよね~
ぷるるん寒天もとてもおいしそうです~!
いつもカラフルで食欲を誘われます(^_-)

私はこの牛乳寒天(お砂糖無し)に
きな粉と蜂蜜を少し垂らして頂いています。
暑い日の美味しいデザートも良いですね。
いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事